もう去年の暮れからのことなんですが

FPの方に家計診断を申し込みました💦

 

その効果が大きかった!!!

 

金額どうこうの以前で、

私はお金はどうにかなる~という考えだったので

現実をたたきつけられた(いや、自分で叩き付ける結果になった)んです。

 

毎月の家計簿は何度も諦めては辞めて~の繰り返し。

結局一ヶ月続けたことって、

結婚して16年、やったことないような気がします。

 

でも、本当にもうお金に困り、

火の車家計の元凶・・・

に書いたとおりで、

さらにお兄ちゃんの塾代も嵩み首が回らなくなりました💦

 

若い時に13年ほど保険屋をしていて、

人の家計を大まかにですが見ることが多く、

診断している立場だと自分でも思っていました。

 

が、私は自分の家計の立て直しが一番必要な人間でした笑い泣き

FPの方にみてもらうにあたり、

必要なのが最低でも一ヶ月の収支・・・

それが家計簿を付けてないから

全くわからない滝汗

 

 

ざっくりでもいいので・・・とおっしゃってくれたので

毎月引き落とされている物やら

習い事など決まって出て行く固定費を

すべてスプレッドシート(エクセルのオンライン版?)で共有して

みていただきました。

 

まぁ本当に恥ずかしかったですが、

やってよかったですビックリマーク

 

 

ちょっと長くなりすぎたので、

また次のブログで詳細書きます~