Spotifyの自由研究 20210930 | いつだってkutakuta

いつだってkutakuta

これは私の『シール帳』。最新の音楽情報をメインにかなり
気まぐれにあれこれ貼りつけていますが、すべて私のお気に入りです♪
初めてご訪問の方はブログテーマ『取扱説明』から「このブログの取説」記事をご一読ください。

iTunes でダウンロードした音楽データ(ローカル曲)も


Spotify でジャケ写表示される仕様にバージョンアップしているのですが

 

私の Spotify のローカルフォルダには今でもジャケ写表示されていない曲が沢山あります。

 

それらは大昔、CDからリッピングした曲だと思うのですうーん

 

流石にCDからリッピングした曲のジャケ写は・・・・・無理なのかしらはてなマーク

 

と言う所までが前回記事でしたウインク

 

 


リッピングしたアルバムがどれで、ダウンロードした曲がどれかなんて滝汗

 

もうサッパリ記憶に無いのでチーンww

 

取りあえず手元に有るまだリッピングしていないCDで試してみる事にしましたチョキ

 

私が一番最近買った日本のメジャーアーティストのCDは

 

昨年、2020年7月29日リリースの嵐『カイト』シングルCD照れ

 

もうね。CDだってそんなに買わなくなっている訳よ真顔

 

 

 

通常、リッピングしただけではiTunes 上でもジャケ写表示されません

 

久しぶり過ぎてどうするんだったか一瞬思い出せなかったわ笑い泣き

 

アルバムアートワーク上またはトラックリスト右横の三点リーダーを右クリック。

 

 ポップアップウィンドウの「アルバムアートワークを入手(A)」をクリック。

 

iTunes store 内に該当のアートワークが存在していれば取得できますグッド!

 

 

でも嵐『カイト』はiTunes store ではアルバム曲としてしか配信されていないみたいでびっくり

 

シングルCDのアートワークが取得できなかったわガックリガクー

 

で仕方ないから次に自分で用意したアートワークを追加設定してみたのグッド!

 

念の為 ↓↓Apple のサポートページをリンクしておきますね

 

 

この自分で用意したアートワーク、ちゃんと Spotify で表示されました照れ

 

つまり私の Spotify のローカルフォルダにあるジャケ写表示されていない曲にも

 

自分でアートワーク設定をすれば表示されるって事だわガーン

 

キョロキョロ汗・・・・・・しないけど←

 

しないわよっおーっ! 何百タイトル有ると思てんのチーン

 

そんな事しなくても Spotify の配信曲を聞けば良いじゃないおーっ!ww

 

 

 

ところで『カイト』シングルはたまたま iTunes store 内に無かった訳ですが

 

iTunes store からアートワークが取得できた曲のジャケ写も表示されるのか?

 

そんなのわざわざ検証しなくても状況からみて当然表示されると思うじゃないうさぎクッキー

 

だって自分で用意したアートワークが表示されるくらいなんですからニヤリ

 

ところがおーっ! 

 

表示されなかったのガックリウソデショ

 

やっぱり自分でジャケ写を追加しなきゃ駄目みたい滝汗

 

 

 

ただしこの確認をする為には、買ったけどまだリッピングしていないCDで

 

かつiTunes store 内にデータが有るものを用意する必要がある訳で

 

私の手元には外国のインディバンドの2年前にリリースされたCDしか無かったのあせる

 

それが何か影響しているとも思えないけど

 

それでももう一回くらいは(最新のCDで)確認する必要が

 

有るんじゃないかなぁって感じキョロキョロ

 

だって出来ないなんて・・・・むしろ不自然な気がしゅるおーっ!オカシイ ジャン

 

そもそもの話、今更リッピングした曲をしかも Spotify で聞きたい人なんて

 

居るのかしらねうさぎクッキー

 

 

 

と言う事で Spotify も使えるなりに何となく使っている私は、

 

追加された便利機能に気が付いていない事も多いと思うので

 

そろそろ2018年の夏に書いた『Spotifyの自由研究』というシリーズ記事の

 

改訂版を書くべき頃合いなのかも知れませんねウインク

 

 

 

【今回のまとめ】

① iTunesでダウンロードした曲のジャケ写はSpotifyローカルフォルダに反映される

 

② iTunesでCDをリッピング後、自分で用意したアートワーク(写真)を追加した場合は

Spotifyローカルフォルダに反映される

 

③  iTunesでCDをリッピングし、iTunes store からアートワークを取得した場合

Spotifyローカルフォルダに反映されない(再検証の必要あり)

 

以上おーっ!おーっ!