三連休ですワーイ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



今日は以前下書きして忘れてた記事をね😊



昭和元年🐯寅年生まれのワタシの母


以前も紹介してますが

衣料品店を営み、父はその行商に出かけ

母はミシンで、店で買ってもらったズボンの裾直したりスカート丈直したりしてました


ワタシの中学高校の制服も縫ってくれた器用な母です


そんな母の

おふくろの味  


まず思い浮かぶのは煮豆


ワタシが帰省するといつもグツグツと煮えてました

金時豆か、白インゲン豆

これがふっくら煮えて美味しいのなんの


美味しく食べてお持ち帰りしてました😊💕


他には

毎年お正月のおせち料理の

なますとか

思い浮かびます

コレ、子供の頃好きではなかったな💦

大根と人参、大量にツキツキして、手開きにした鯵 (アジ)1日塩して置いて翌日皮を剥がして、酢に漬けてました

それを大根と人参の紅白ナマスに入れます


魚の美味しい町で生まれ育ちました

地元のナマスには魚入ってるものなのか?よそのお宅の食べたことないからそれすら分かりません

大人になって里帰りすると、鯵の酢漬けだけでもとても美味しく感じました

ゴマようけ(たくさん)入れて、ちょっと青じそ刻んで入れたら美味しいんやで、って

言ってた母


我が娘たちもその酢漬けがワタシより先に好きになり


たった1度、小鯵を手開きするとこから一緒に作って教わりました

塩して翌日皮むいて、このくらいの酢と砂糖とって、教わり、ヨシ!わかったって

メモしませんでした(꒪д꒪II


このくらいがどのくらいか覚えてません


毎年お正月に娘や婿たちにも好評な、あの紅白なます

しかも市販の酢サバにすし酢で作ってます💦

美味しいって言ってくれますが

まだまだです😅(これ以上にはならんけどね)


おふくろの味、作り方覚えてないです

(꒪д꒪II 

( ̄□ ̄Ⅲ)

ガーンとしか言えません


しかもそんな新鮮な鯵売っとらんから作れんわって事に

お母ちゃんゴメンやで😭🙏😞



他に何って

蒸し器で作ってくれた 蒸しパン(おイモさん入ってた)これが鬼まんて名前なんて知ったのは随分後のことでした

黒砂糖入った蒸しパンも作ってくれたな  美味しかった🤤

当時おやつなんてそんなもんですよね



他には

小さな小さなアジフライ、帰省すると、家で手開きしてあげてくれてました、手間かかってます



煮豆、ワタシも家で煮てました、我が子たちは美味しいって食べてくれてましたが、親の味を伝えきれてない煮豆だったと思います💦

最近煮たこともないです


団塊はぜんざいとか甘いの食べんけどストーブ買ったし煮ようかな、食べたいなぁ🤤



ワタシは

おふくろの味で

何を残してるのかな?

…🤔…🤔…🤔



娘たちから孫たちに、コレはババちゃんお得意のヤツだよ、美味しいっしょと 伝えてくれるものがひとつでもあれば嬉しいです


ワタシの思いでは、アレとアレとアレですが(3個も出てきたぞ、この母)

果たして???


もちろんソレとソレとソレだよと

娘たちの声が聞こえて来そうです

( ̄▽ ̄)ニヤリッ


皆さんのおふくろの味教えて下さい
自分の親からのと
自分から子へ、のやつ〜😆



今朝は10時に虹の橋🌈を渡ると聞いたミニュチュアダックスちゃん(18歳)

クータくんと送りました🙏

相変わらず色白の後ろ姿😆
クータくんの時も青空だったね💙
ついでに葉牡丹と撮影


お昼は珍しくパスタ作りました
ツナとほうれん草(団塊収穫の)

先日節分翌日に巻いたよと送ってくれたので😊

HRさん


Iさん


やっぱ巻いてた〜😊



暖かい三連休ですね


大河ドラマ見ながら🍻ゆっくり晩酌するとします

🍺🍶´-🍷