兄くんから譲り受けたプラレール
10年も前の物なので
機関車はゴードンだけしか残ってないです
それはそれはよく遊びました

しかしながらゴードン断線していて乾電池入れても走りません💧


むかーし昔、ワタシの実家のお向かいに時計屋さんがありました
細かい作業で時計を修理するのが仕事です
仕事場でよくその様子を見ていたものです

近所のみんなから
「トケヤサン」と呼ばれたその人は

テレビ調子悪いから
「トケヤサン」に見てもらお

扇風機調子悪いなぁ
「トケヤサン」に見てもらお

ワタシの兄の鉄人28号動かんくなった、トケヤサンに……
てな具合です
みんなから、トケヤサンに直せんものはないって言われてました

その方が亡くなられてからは息子、二代目が何でも直してくれました

血筋ってすごいですね
高校の頃ワタシのラジカセもちょちょいのチョイって直してくれた二代目トケヤサン


そんなこと思い出してました


さてさて
便利な時代ですね
おもちゃの病院って検索

あらまぁ
市の福祉センターで月1日あることを知り待ちに待った今日土曜日

持って行きました

7~8年前に団塊の人と兄くんが行って、ヘリコプター直してもらったことかありましたが
今もやってるなんて知らなかった~

写メ撮らなかったけれど
まさに、年配のおじ様がズラズラ
(この方々がドクターですね)
ひとり年配のオバサマドクター(女医さんですね)がいらっしゃり、びっくりしました

ママと子供、私たちのようなジジババ、いろんなおもちゃ持って来ています

朝持っていって午後



繋がった


おかえりゴードンd=(^o^)=b



お気に入りなのにタイヤが陥没してたワーゲンもおかえり(*´▽`)

電動ではないこんな小さなものも直してくれました


ワクワク高速道路?だっけ

これは1ヶ月入院です

帰ってくるのが楽しみです



午後から預り


今は手で一生懸命楽しそうに走らせているので
ゴードンはまだ出し惜しみします

手動なんてやっとれーん!!てな感じになることでしょう
しかも見てると連結部分を引っ張ってるし┐('~`;)┌
隠しとこっと(^∇^)

線路整備したら出しましょか

物の溢れる時代ですが
壊れてポイじゃなくて
修理してまた遊べるって素晴らしいですね
ものを大事にする気持ち大切です

ドクターさんありがとうございました