あれこれ複数の教材より信じられる一冊を

 

 

 

 

今日、多くの予備校や出版社から教材、映像授業が出ており、どれを使えばいいのか迷うかもしれませんが、私が言いたいことは信じられるものをやってください。ということです。

 

 

教材によって知識の過不足はありますが、しっかり一冊仕上げることで大きな力になります。

 

(1冊完璧に仕上げることは案外難しいものです)

 

 

また動画授業ではぜひ自分の”推し講師”を見つけてください

 

 

自分の好きな人が言った言葉っていつまでも覚えていますよね。

 

自分の推し講師が言った言葉って頭に入っていきやすいと思います。

 

 

 

ぜひ推し講師を見つけて、苦手なところは2回でも3回でも動画を見ることが大切だと思います。

 

 

 

 

③暗記には五感を用いる

 

 

国家試験で暗記は必須です。

 

どうやったら記憶に残るかについてとても悩んだ時期もありました。

 

この手の話に忘却曲線はよく用いられますが、私はどうやって記憶するか違う視点で話したいと思います。

 

 

人間の五感”視覚”、”聴覚”を意識するといいと考えています。(残念ながら触覚、味覚、嗅覚は勉強で使うのは難しいですね…)

 

 

 

映像授業で聴覚を用いることは多くの人がしていると思います。

 

 

それに加えて今ではYouTubeで検索をかけると、実際の患者さんのVlogや分かりやすい解説などを見ることができます。

 

 

 

勉強部屋で友人と一緒に勉強し説明しあうことも、とても効果的でしょう。これについてはまた説明します。