長男の成人式 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

新成人の皆さま
おめでとうございますお祝い







 




 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今429名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html






わが家の長男も二十歳を迎えまして
本日成人式に参加して参りました



今の社会情勢から
式典の開催延期を決定した市区町村も多いですね





私が成人式の時は
当時相模原市に住民票があったので
懐かしい同級生との再会はなかったのは
残念でしたが



式典に行ったり、他の新成人を見るのは
嬉しかったのを覚えています



振袖を着るために着物を出して干しておいたり
美容院の予約などなど
準備に大がかりだった印象でしたが



男の子の成人式は
こんなにあっさりしたものか、と思う位



高校卒業時に買ったスーツに


新しくカラーのワイシャツとベストを
買い足した程度。




それでもお祝いの気持ちを伝えたくて

夫には「喜ばれないから」と
言われつつも
お赤飯を炊きました



「ありがとう」と言って
黙々と食べた長男は



友達と待ち合わせして
あっさり出掛けたっきり。




もう成人だし
親がのこのこ式典会場に行っても・・・


と思って家でゴロゴロしていたら



式典が終わって帰ってきた息子の手には
真っ赤なバラの花束が。








「あら、花束もらったの?良かったね~ハート



と声を掛けたら



「違うよ!買って来たんだよ」



そう言って 私たち両親にくれました






驚いたままの私たちに 長男は



「今まで育ててくれてありがとうのお花だよ」



 

とまっすぐこっちを向いて
話します



************


そのあと

玄関先で長男を真ん中にして
親子三人で写真を撮りましたが



頂いた花束も一緒に入れて撮りました




家に入る道、
先を歩く長男に聞こえないように
夫がボソッと



「やばかった・・・花束もらった時、
泣くの堪えるのに必死だった・・・えーん





いやいや・・・
先に言われてしまいましたが


私も全く同じでした笑い泣き



親に感謝なんて
自分が親になった時に実感した位
ずっと後だったので



誰に似たのだろう?
と思う位 立派に育ってくれました



泣かない様におどけてしまって
大人げない私たちだね・・・


夫とこっそり交わした言葉。



こんな私たちの所に生まれてきてくれて
本当にありがとうキラキラ
   



**************


(こぼれ話)


そういえば


夫が先に「泣きそうだった・・・」
と言ったのを聞いて



結婚披露宴の最後、
新婦が親に手紙を読んで涙・・・


のパターンを打ち破り、



先に号泣したのは夫だったのを
思いだしたわ・・・ポーン





 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 





**************





*************


次回開催は少々お待ち下さい
発達についてのオリジナル講座


PRISM Body Level.1 
 


 

 
 宝石緑詳細はこちら

 

***********


 主にお子さんの発達を見ています

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」


     

Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!

宝石赤累計発行部数3万部超


********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング