コロナ疲れ…こんな時こそ あの人の言葉が響く | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう


こんにちは

のぐちせつこです


 




 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今421名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html





今朝 TBSの報道番組「グッとラック!」を
見ていたら



新型コロナウイルス感染対策や
今後の展開に対する不安感から

心身の疲労感を訴える
「コロナ疲れ」の
症状が現れている人が増えていることを
取り上げ、




番組では
精神科医が作った質問に答えて
「コロナ疲れチェック」を確認するコーナーが。




8問の質問に答える形式で



おぼろげな記憶なので
だいたいのニュアンスになりますが


「自分がいつコロナウイルスに感染するか心配だ」


「コロナウイルス騒動の報道を見ると気持ちが重くなる」


といった項目がいくつ当てはまるかで
コロナ疲れかどうか判断する内容でした




出演コメンテーターの人達の
スコアも表示されていたのですが



今、このご時世では
当てはまらない事が難しいくらい



ごく当然の内容ばかりで



ゲストの東野幸治さんが



全て当てはまる、と答えていたのを聞いて




「うんうん、そうだそうだ」



と同意しながら見ていました





ところが



もう一人の出演者、小林麻耶さんは



なんと「ゼロ!」


ひとつも当てはまらない、というのです




(ニュースより写真をお借りしました


一瞬、その場の空気が


麻耶さんのことを

お気楽な楽天家・・・と冷ややかな対応に
傾きかけたのですが



彼女が他の方の発言が続きそうになる前に



「私事なんですけど・・・」



と妹 小林麻央さんの闘病の時の話を
切り出され、




「決して コロナウイルスの問題とがんのことを
比較している訳ではないのですが」



と誤解のないように前置きをされた上で



「心って、身体と繋がっているので
心の健康は大切にしてほしいと思います



私も妹の闘病中にすごく心配だったし、
毎日不安だったし、


いつ治るんだ、
このままどうなってしまうんだと思いましたし、


がんのニュースを見ると気が重くなってしまうし、
情報もたくさんあって何を信じていいかわからないし、
心がどんどん悲しんでいってしまって・・・



それで生放送中に倒れるところまでいってしまって

心の健康ってとても大切だってわかったんです。



新型コロナウイルスの事は

まだまだ分からないと報道されているのは


本当にそうだと思いますので




自分なりにしっかり対策して、


あとは心の健康のために楽しみを見つけることとか


心の健康を大切にすることはすっごく大事だと
思います



心配心配って思っていると
心の健康がどんどん崩れていってしまうので」


(あいまいな記憶なので意訳ですみませんあせる



と力説していた姿にジーンと
きてしまいました



これまで彼女の印象というと
いつも見ている人の気持ちも考えて
努めて明るく振る舞っている印象が強いですが




今回の感染に対しても

ご自身の辛い経験を通じて得た教訓を活かし
それを悲しそうに話すのではなく
明るい声で不安をあおらない様にしながらも
私達に熱弁してくれている。




その姿は
悲しみに陶酔や憐憫の様子は微塵もなく



こんな事態でも
相手の立場を考えて
役に立とうとしていらっしゃる・・・笑い泣き




小林麻央さんの美談報道は
多く目にしたことがありましたが



お姉さんも本当に
心のきれいな方だと思いました


画面を通しても伝わってきます




まだまだ
感染者を増やさない様に



ひとりひとりが気を付けて
生活している日々は続きそうですが



不安に心を傾けずに



自分の心の健康のために


楽しい事、心が晴れることを
もっと大切にしようと思いました!!




ちなみに私は
8問中8問当てはまる



どっぷりコロナ疲れならぬ、
コロナ不安になっていたので




今回の小林麻耶さんの
発言をきっかけに

心の健康づくりをもっと意識しよう!



と思いました!



*************


今回のニュースの全文はこちらを参照に
させて頂きました


 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 





**************



NEW発達障害をテーマにしたお話し会

 きらっとママの会

 

宝石ブルー4月10日(金)
宝石ブルー10:30~12:00
宝石ブルーお申込みはこちらから
 


 ***********
 



NEW募集開始!


発達についてのオリジナル講座


PRISM Body Level.1 
 


 

 
 宝石緑詳細はこちら

 宝石緑基礎のキソ講座は4/12(日)

     オンラインでの開催
になりました!



***********


 主にお子さんの発達を見ています

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」


     

Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!

宝石赤累計発行部数3万部超


********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング