『お家で出来る発達支援ワークショップ』でいーっぱい遊びました!! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう


こんばんは!

のぐちせつこです


 




 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今417名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html



 

すっかりご報告が遅くなりましたが
 
「お家で出来る発達支援ワークショップ」
   
image


 
実践編では
ひろーい会場を使って


ひたすら遊びまくりました~!!爆  笑

 



このポーズは
切替遊びの時のポーズの一つでーすチューラブラブ

 
 
 


今回もスタートは
かおりさんのご挨拶からウインク
 
 



そして実践編は最初に
基本編で体験した遊びの中から

実際にやってみたこと、

体験の変化などを近くの席の方とシェア。
 
 




・・・・と言いたいところですが(笑)


約2カ月開きましたからね

忘れちゃってることいっぱいあるよねーデレデレ
バナシで盛り上がりました!
 
 



ですが、


発達するキーワードは

「夢中」「ワクワク」

ですから




2カ月も義務の様に

黙々と心を滅して同じことを

くり返していては効果がないんです


だから、

自分の感覚に

耳を澄まして聴けてる人なら

自然な結果ですよ~ピンクハート
 




そして今回は

新しく動きの発達4段階の
お話しをしたあと 早速みんなで遊びタイム!
 



背骨を自分のイメージ通りに
動かせているかどうか?


を確認したり・・・
 



手足を別々に動かせるか?

を意識した遊びにしたり・・・
 




タオルを使った綱引きも

どこに刺激を入れたいか?によって

ポーズや持ち方を変えるポイントを体感中ピンクハート
 



立ってる時と座っている時でも
足裏を合わせている時とそうでない時も

使う筋肉や支点が変わります
 
 



これ!といって決められた遊びではなく

なんとなく閃いた遊びが展開されていきます



向かい合わせになったり・・・
 
 



背中合わせになったり・・・
 




足指の刺激で
急遽 お手玉投げ選手権スタート!!


ボディイメージと
実際の動きに違いがあると


思ってもみない方向に
お手玉が飛んで行って大笑い爆  笑
 




お次はチーム戦ルンルン


足指の感覚リレーは
スピードと正確さが勝負!
 



一回目は正解率が低すぎたので

一旦自主トレタイムを挟んでから再トライ!
 




すると・・・

びっくり!足指の感覚がアップして

正解率がグッと上がりました~
 


目に見えて効果や変化が
味わえると嬉しそうでした照れキラキラ



スマイルファミリーラボさんも

ブログを書いてくださってますので


ぜひご覧くださいね~!!


スマイルファミリーラボブログ

右矢印育ち方はわかっている!!『発達支援ワークショップ』開催報告

右矢印【講座の感想】「楽しかった!」のご感想をたくさんいただきました♪


ご参加の皆様
ありがとうございました!!

 

image
 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 





 NEW12月スタートに変更しました!
  海老名で開催します

  【満席】ありがとうございました

  愛と勇気づけの親子関係セミナー
  SMILE講座

  
  image

  
宝石赤12月13日(金)~全8回
  宝石赤10:30~12:30
  宝石赤詳細はこちら



**************



NEW発達障害をテーマにしたお話し会

 きらっとママの会

 

宝石ブルー2月7日(金)
宝石ブルー10:30~12:00
宝石ブルーお申込みはこちらから
 


**********


NEW基本編+実践編があります!

 おうちで出来る発達支援ワークショップ

 

  宝石紫 2020年1月25日(土)

  宝石紫 10:00~12:00(基本編)
    13:30~16:30(実践編)

  宝石紫 ※基本編同日開催決定!
    

  宝石紫 詳細はこちら



 ***********


発達についてのオリジナル講座
PRISMBody基礎のキソ講座
 


 
 宝石緑詳細はこちら

***********


 主にお子さんの発達を見ています

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」


     

Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!

宝石赤累計発行部数3万部超


********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング