ご縁あって、発達に特性がある子バージョン中学受験基礎のキソになりました! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 
 
こんにちは!
のぐちせつこです
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今389名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

意外と?

今日も涼しい横浜でした

 

 

 

 

夕方から夜にかけて

雨の地域も多いようですが

みなさまの所はいかがですか?

 

 

 

 

 

昨日のブログでは

今の気持ちをそのまま綴ったおかげで

かなり心の整理がつきました照れ

 

 

 

ありがとうございますウインクラブラブ

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

そして今日は

久々に講座があったのもあって

テンションアップ音譜

 

 

 

 

中学受験基礎のキソ講座でした

 

 

 
 
 
 
小学生のお子さんをお持ちの
ママ4名にご参加頂きました
 
 
 
 
 
 
 
新卒から出産まで
中学受験塾に勤務していた経験
をもとに、
 
 
 
 
・中学受験をこれから考えたい人、
 
 
 
・中学受験は未経験なので
基本的な事から知りたい人へ
 
 
 
 
小学校と塾の授業やテストの違い等々
 
 
中学受験の塾の説明会で
話していた事や、
 
 
 
当時、通塾されていた親子さんから
よく頂いていた質問や相談をもとに
 
 
 
 
補助資料を加えると
約20ページのテキストを使って
お伝えしました
 
 
 
 
やってみた感想は
 
 
 
 
自分にとって知っていることで
 
 
 
 
皆さんも知っているだろう、と
思ってしまっている事が
まだまだいっぱいあるんだなぁ・・・
 
 
 
ということ。
 
 
 
 
特に
学校見学の際の
チェックポイントの話の時は
 
 
 
 
みなさんのメモを取る熱意が
一段と上がっていたような・・・びっくり
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
奇しくも
 
 
 
 
今回ご参加頂いた方は
お子さんの発達に特性がある、という
共通点がありましたので
 
 
 
 
特性がある場合の
受験校選びや塾との連携など
 
 
 
 
細かな部分も触れて話せたのも
良かったなぁと思っています
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
さっそく感想も続々頂いております
 
 
 
 
 
★お話を聴いて、「どうしようか」と
 悩んていた気持ちが整理された感じです
 ありがとうございました!!
 
 
 子どもにとって何が良いのか考えて
 動いてみようと思います
 
 
 
 
 
★全く経験も知識もなかったので、
 どの話も新鮮でした!
 
 
 本人に話したところ
 塾で勉強はしたくない!とのことで・・・笑い泣き
 
 
 今はあまりうるさく言わず
 学校のイベントや楽しめそうな催しで
 学校見学してみようかな!
 と思っています
 
 
 
★今日の講座、
 めちゃめちゃ良かったです。
 中学受験に対してイメージが持てました
 
 
 すごく具体的な事例が多かったし、
 本当に腑に落ちました。
 
 
 夫にもちゃんとシェアして
 家族で取り組みます。
 
 発達の子の中学受験という
 ピンポイントな情報、ありがとうございました
 
 全ての発達のママさんに勧めたいです。

 

 
 
★今回の講座、聞きに行けて良かったです!
 受験スタートが遅く、でも何をしたらよいか
 分からなくて・・・
 
 学校選びもどうしたらいいか・・・
 と思っていたところでした。
 
 なので、学校説明会での質問事項のお話が
 本当に聞けて良かった!です。
 
 秋からの文化祭巡りで
 色々情報収集しようと思いました。

 

 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
塾に勤めていた側として
 
 
ママさん全般に言える事は
 
 
 
思ったよりも塾に対して「遠慮がち」
なんですよね
 
 
 
 
 
 
 
どんな些細な疑問でも
気軽に聞いて下さった方が
 
 
 
 
どんな事が知りたいのか、
 
どんな事が分からないのか、
 
 
 
 
塾側も分かると助かりますので
 
 
 
気軽に聞いてくれれば、
と思いますウインクラブラブ
 
 
 
 
 
 
本日ご参加頂いた皆さま
夏休みのお忙しい中、
ありがとうございましたドキドキ
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



***********

オリジナル講座、スタートします
 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
  宝石赤感覚を学ぶ講座は9/16です
  宝石赤近日詳細発表します
 

 

PRISM Body 個人セッション
 
宝石ブルー詳しくはこちら

 宝石ブルーお申し込みはこちら


***********



NEWお子さん連れ大歓迎!
 くすっと子育て相談会
 
  
 宝石赤9月14日(金)13:15~16:45(出入り自由)
 宝石赤JR横浜線大口駅周辺施設
 宝石赤詳細はコチラ
 宝石赤すぐに申込む方はコチラ

************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
  カレンダーから予約可能

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング