夏越の大祓は阿夫利神社へ行ってきました! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 
こんにちは!
のぐちせつこです
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今383名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

昨日は

6月30日。

 

 

 

夏越の大祓の日でした

 

 

 

 

上半期の間についた罪穢れを祓い、

心身清らかに夏を迎え、

 

 

 

残りの半年間が息災であるように行われる

夏越しの大祓式

 

 

 

 

 

今年は色々と行動したので

きっと疲れや穢れも溜まっているだろうな

 

 

と思ったのでふと、

行ってみたくなりました

 

 

 

 

茅の輪くぐりをお目当てに

 

 

せっかくなら山の神様のところへ行って

たっぷりパワーをいただこう!

 

 

 

 

 

と伊勢原にある

大山阿夫利神社へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらには昔、

 

小学生低学年位の頃

 

 

 

 

祖母に連れられて

 

 

 

階段多すぎる!

 

 

とブーブー言いながら参拝したのと

 

 

 

 

 

帰りに寄った

豆腐会席料亭の

豆腐料理のコースを頂いて

 

 

 

 

湯葉の美味しさに大満足ラブ

 

 

 

という

 

 

花より団子丸出しの

恥ずかしい記憶以来の再訪・・・汗

 

 

 

(神様ごめんなさーい笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

 

記憶では

長ーい階段が続いていた気がしましたが

 

 

 

 

ケーブルカーに乗ってからは

このくらい。

 

image

 

 

おそらく

ケーブルカー乗り場までの

道のりとごっちゃになってたんでしょうね汗

 

 

 

 

 

でも

 

山のかなり上の方ですから

太陽も強いですし

 

遮るものもない階段・・・あせる

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

階段上の鳥居をくぐると

下社の拝殿が見えました!

 

 
 
 
お目当ての茅の輪も発見!

 

 
 
あれ?
くぐろうと思ってたのに
ロープが張られています。
 
 
 
 
 
 
神社の方に問い合わせたら
このあと大祓式が行われるので
 
 
 
希望者はどなたでも参列できるとのこと!
 
 
 
 
やったー!
まさか、ご神事に参列できるとはキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
まだ30分程時間があるので
境内をゆっくり廻ります
 
 
 
 
 
 
 
まずは拝殿で参拝。
 
 
 
 
 
久々に
ソウルリーディングで話しかけて
お相手頂きましたが
 
 
 
なんだか親戚のおじさんが
歓迎してくれた時のような歓待っぷりチュー
 
 
 
 
まーまー暑い中よくきたねー
ゆっくりしていってよードキドキ
 
 
 
みたいな感じでしょうか。
 
 
 
 
しかもかなりサービス満点爆  笑
 
 
 
茅の輪くぐりが始まる時に
 
 
 
たーっぷりパワーを入れるから
しっかり持って帰るんだよーウインクラブラブ
 
 
 
 
 
みたいな感じ(笑)
 
 
 
 
参拝者がいっぱい来てくれてるのを
よろこんでいるのが
ひしひしと伝わってきました!
 
 
 
 
山の神様で
こんなにフランクでフレンドリーな
おもてなしをして下さる
 
 
(しかもおしゃべり(笑))
 
 
 
神様もいらっしゃるんですね
 
 
 
 
これからもまめに通いたくなるような
あったかーい神様でした照れ
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
拝殿の横から
下に入る場所があって
 
 
 
中には名水を汲み取れる場所が。

 

 

 
 
200円で空のボトルを販売してましたので
持ち帰ることもできるみたいですね
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

そして大山阿夫利神社の

本社は約90分の登山、

山頂にございます

 

 

 

 

 

 

拝殿左手に進むと

 

幣が用意されている

入山祓い所がありました

 

 

 

 

左 右 左 

 

 

で自分を祓って登拝門へ

 

 

 

(画像はHPよりお借りしました)
 
 
 
今回はさすがに
登山の準備もしていないので
 
 
少しだけ進むことに。
 
 
 
 
 
こーーーんな急な石段が
いきなりあるのですが

 

 

 

どうやらこの石段を

登り切った所までおいでー

 

 

 

と言われている気がしたので

登ってきました

 

 

 

この石段を登っている時も

神様はよく話しかけてくれますし

こちらの問いかけにも応えてくれます

 

 

 

のぼりきったところには

石碑のような案内が建っていたのですが

 

 

 

これも一つの知りたかったことに

繋がるヒントだったので、

 

 

 

偶然選んだ大山阿夫利神社

でしたが

 

 

 

まめに通って

ご縁を強くしたい神社だなあと

しみじみ・・・

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

ゆっくりと

転ばないように

 

 

さっきの石段を下りて

下社境内へ

 

 

 
 
大祓式まで
あと少しの間 
景色を楽しんでました

 

 

 

パノラマで撮ったり・・・

 

 

 

 

遠くに海が見えます

 

 

 

 

 

写真じゃハッキリしませんが

 

江の島がまーるくキレイに浮かんで見えますドキドキ

 

 

 
 
標高1252メートルの大山
下社は標高700メートルに
位置するそうです

 

 

 

 

今回行けなかったのですが

大山には「大山寺」もあって

 

 

関東三大お不動さんの一つだそう!

今度は時間をたっぷりとって

そっちにも行ってみたいですね

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
そうこうしているうちに
大祓式が始まりました
 
 
 
宮司さんから
大祓詞が配られました
 

 

 
 
説明によりますと
阿夫利神社独自の詞の部分が
ある、とのことで
神主様の先導で一緒に参拝者も
読み上げます
 
 
 
続いて「自祓い」といって
ひとりずつ配られた細かくカットされた
麻と和紙
 
 
 
 
こちらを指でつまんで持ち、
 
まず左の肩に掛け
続いて右の肩に
 
もう一度左に掛けて
 
 
最後に残った分を
フッと前方に強く息を吹きかけて
飛ばして終了。
 
 
これは
体感があるくらい軽くなります!
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
いよいよ
茅の輪くぐりなんですが
 
 
 
参拝者全員順に並んで
 
左廻り
 
右廻り
 
左廻り
 
 
まで神主さんの先導で厳かにくぐります
 
 
 
 
この大祓式終了後は
 
いつでもだれでもくぐることが
出来るよう 開放されていましたが
 
 
 
参拝者みんなで一緒に
同じ事をする体験そのものが
 
 
神様に一緒に心を寄せる
大きなパワーになっているように
思えましたので
 
 
この式に参列できて本当に良かったです
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
【オマケ】

 
下社までの参道で
大変にぎわっているお店を発見!
 
 
何か食べたいなー
 
 
と眺めてたら
「ラーメン」ののぼりが
のれんみたいにかかってる!

 

 
 
今回 発見したんだけど
 
 
 
「ラーメン」 って
 
横にして読んでも
 
別の文字みたいに読めちゃうのね!!
 
 

 

 
 
 
「ルーメソ」真顔
 
 
 
 
 
 
 
なんだか別メニューみたい!(笑)
 
 
 
 
思わずくすっと!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



***********

NEWオリジナル講座、スタートします
 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
 宝石ブルー基礎のキソ講座→7/24(火)or28(土)
 宝石ブルー
呼吸を学ぶ講座→7/26(木)or29(日)
 宝石ブルー詳しくはこちら
 

 

PRISM Body 個人セッション
 
宝石ブルー詳しくはこちら

 宝石ブルーお申し込みはこちら


***********

 

  あなたも勇気づけリーダーに

    ELMリーダー養成講座
   image
  申込みは終了しました

    宝石赤6月28日.7月5日.12日(木)

    宝石赤10:00〜13:30

   宝石赤横浜駅周辺会場にて

    宝石赤講座の詳細はこちら

 

    
**********

 ひさびさにやります!
 きらっとカフェin横浜
 終了しました!
 
 宝石緑6月22日(金)10:00~11:30
 宝石緑横浜駅周辺カフェにて

 宝石緑詳細はこちらから


*********

NEW1Dayイベント!
 やぶさき恵子さんの
 タッチフォーヘルス体験会
 
只今申込11組→まもなく締切り!
  
  
宝石紫7月8日(日)13:30~15:30
  宝石紫横浜市都筑区センター南にて
  宝石紫詳しくはこちら


**********

NEW夏休み企画!お子さん連れOK
  2日間集中ELM講座
  image
 宝石緑8月
 宝石緑横浜市都筑区センター南にて
 宝石緑近日発表

 *********

NEW久々リクエスト開催
 中学受験基礎のキソ講座
  
 宝石赤8月開催
 宝石赤近日発表

************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
  カレンダーから予約可能

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング