これぞ勇気づけ子育ての真骨頂!という姿を見せてもらいました | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 
こんにちは!
野口せつこです
 
 
 

 

 

 

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昨日は

静岡で活動されている

やぶさき恵子さんのところで

ヒーリングアイアー体験会を

開いて頂きました!

 

 

 

その時の様子は

またブログで紹介しますね!

 

 

 

昨日はライアーをたっぷり浴びたので

帰りの高速で眠くて眠くて(笑)

 

 

 

SAで

仮眠中のトラックドライバーさん達に

並んで私も仮眠(笑)

 

 

そんな理由で

ブログの更新はお休みしましたチュー

 

 

 

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先週の火曜日も

今日も

 

SMILE講座の日でした

 

 

(ぎこちない笑いですみませんあせる
 
 
 
 
 
先週は
第6章 体験を通じて学ぶ機会を与える
 
 
 
この章は
非常にボリュームがある回なのですが
 
 
 
 
 
ひとつひとつが
講座が修了したあとに
日常で活かせる考え方が多く、
 
 
どうしても時間をかけて
丁寧に取り扱いたいところ。
 
 
 
子どもが
自分から成長したい、
自立をのぞむ子に
なるには
 
 
 
 
いかに子ども本人が
新しい体験を積んでいくか。
 
 
 
 
 
 
 
そして親は
 
 
口出し、手出しをせずに
 
 
 
 
かといって
 
 
 
冷たく「見放す」のではなく
 
程よい距離から「見届ける」こと。
 
 
 
 
 
この
程よさ加減の客観視に
ママ達は苦労されているのだと
思います
 
 
 
 
 
なので
 
イライラしないママになれる本にも
 
 
 
 
5章の
「転ばぬ先の杖を押し付けるのはやめよう」

 

 

 

4章の

「消極的な子を積極的にする、

 非積極的ママのすすめ」

 

 

 

と何度もこの事をテーマに

書いています

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

そして6章では

 

 

 

終盤に向けて

 

これまで学んだことを総動員して

 

 

 

子どもの対応に

SMILEで学んだことを使って

どのように対応するか、

 

 

 

 

といった事も

取り扱っています

 

 

 

 

今回も

 

「子どもが食事中に遊び半分に食べていて

なかなか食事が終わりません。」

 

 

 

といった例題をもとに

答えを考えてもらうのですが・・・・

 

 

 

 

受講生の皆さんが

歯切れの悪い発言をポツポツと

呟かれたり、

 

 

 

うーーん・・・・

 

 

 

と黙ったまま考え込んだり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その様子だけをフォーカスすると

 

 

 

「あれ?難しいのかな?」

 

 

 

「よく分からないのかな?」

 

 

 

 

 

 

と思ってしまうかもしれませんが、

 

 

 

 

 

これまでコツコツと一緒に

学びを進めて来た私には

 

 

 

みなさんにとって

たやすい問題であることは

充分分かっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、なぜ黙り込んだり、

歯切れの悪い発言になっているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お一人の方が

言い出しにくそうにそっと

 

 

 

 

 

 

 

「だって・・・

 

 

 

 

この例題の

文章の情報だけでは

 

 

 

どんな子どもなのか

 

 

 

分からないじゃないですか・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頷く他のメンバーの皆さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを聴いた時、

 

 

 

 

 

 

 

こんなに深いところまで

 

 

 

勇気づけのSMILEの考えの

 

 

 

理解がすすんでいるんだと

 

 

 

 

 

 

 

泣きそうなくらい感動しました・・・笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

 

 

(って既に泣いてますね(笑))

 

 

 

 

 

 

 

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子育てだけでなく

 

 

人間関係全般において

 

 

 

 

 

技法も基本的な考え方も

 

押さえて欲しい大切な原則ですが

 

 

 

 

 

 

 

それを運用するために

 

 

さらに大切な事は

 

 

 

 

コミュニケーションは

 

「相手」との関係性あってのもの

 

 

 

 

 

だということ。

 

 

 

 

 

それを世間ではよく

 

 

 

「共感が大事」

 

 

 

 

と言われていますが

 

 

 

 

 

 

 

共感するには

まず

 

 

 

目の前にいる相手に

 

 

関心を持つことから始まるのです。

 

 

 

 

 

 

 

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ステレオタイプの言葉かけよりも

 

 

 

 

 

 

目の前の「わが子」が

 

 

 

 

 

 

今、

 

 

 

何に熱中し、

 

 

 

何に興味があって、

 

 

 

どんなことを大切にしながら

成長しているのか。

 

 

 

 

 

 

 

そのことを

親であるあなたが

関心を寄せていくだけで

 

 

 

 

 

どれだけ

 

 

 

 

 

子どもの心に安定をもたらし

 

 

 

 

幸せを運び

 

 

 

 

 

貢献心を育てるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのことが

 

受講生さんの答えの中に

 

全てこもっていたのです。

 

 

 

 

 

 

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毎回

 

 

SMILE講座をやっていると

 

 

 

 

 

受講のきっかけは

 

子育てに困っているのを解決したい!

 

 

という目的で来て下さるのですが

 

 

 

 

回が進むごとに

 

 

 

お母さん達の視点が

 

じんわりとゆるんで

 

 

 

子どもを見る目が変わり・・・

 

 

夫を見る目が変わり・・・・

 

 

 

そして、

ダメ親だと自分を責めていた

自分自身への見る目が和らいでいきます

 

 

 

 

 
 
 
アドラーの唱える
幸福の3条件に
 
 
 
自己受容 
 
他者信頼
 
貢献心
 
 
 
がありますが、
 
 
 
 
 
 
SMILEを学んでいくうちに
 
 
 
至らないところもあるけれど
今のままの自分でOK!と
自分を信じ(自己受容)
 
 
 
 
子どもや夫も
私がなんとかせねば!
と思わなくても安心して
見守っていられる(他者信頼)
 
 
 
 
 
そして
家族が前よりも楽しく
いきいきと暮らしている姿を見て、
 
 
 
 
SMILEを学んで良かったな。
私は家族にとって役に立っている
存在なんだな(貢献心)
 
 
 
 
と思えるように。
 
 
 
 
 
 
もちろん、
 
 
 
その状態になるまでの
 
 
道のりも
 
時間の長さも
 
 
 
ひとりひとり違います。
 
 
 
 
 
 
更に言えば
 
 
 
「私には納得いかないからやーめた!」
 
 
 
 
だってアリ!!ウインク
 
 
 
 
 
人はひとりひとり
かけがえのない
ユニークな存在なんですからドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

とりとめない内容に

なってきましたが・・・あせる

 

 

 

 

 

アドラーの世界観が

 

ちょっとでも伝わったらいいな照れ音譜

 

 

 

 

ってことで(笑)ウインク

 

 

 

 

 

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