勇気づけに必要な「態度」とは | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 
こんにちは!

野口勢津子です

 

 

 

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今週は気温差が激しいですね!

珍しく体調を崩しております

 

 

みなさまもどうぞご自愛くださいね~

 

 

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今日は

ELM講座の最終回でした!

 

 

前回からの振替受講者さんも加わって

6名での開催になりました

 

 

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今回は
第10章 あたりまえの価値を再確認する
 
第11章 物事を前向きに考える
 
第12章 勇気づけをする
 
の3つの章を学びました。
 
 
 
後半の章は特に技法が多く盛り込まれていますが
 
 
技法偏重になると
相手を支配したり操作したりの感が
出てしまいます
 
 
大事なのは「態度」だと
テキストに書かれています
 
 
だけれども、「態度」って
あいまいで掴みにくい。
 
 
 
どんな態度が必要なのかは
ぜひ日々の中で試行錯誤しながら
見つけ出して欲しいですが
 
 
 
ひとつ簡単に言えるのは
 
「下心」
 
が入ると上手くいかないですよね
 
 
 
 
「子どもをより積極的にしたい」
 
「子どものやる気を引き出したい」
 
「親の言う事をきいてほしい」
 
 
 
などなど、
気をつけたって
親は期待という名の
下心を込めたくなるものです笑い泣き
 
 
 
自戒を込めて。
 
 
 
頂いた感想が
とっても素敵なので早く紹介したいです!
 
 
 
 
最後にみんなで集合写真ラブラブ

 

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次回のELM講座の予定はまだ未定です
 
 
 
まず先にSMILE講座の開催になりそうです
 
 
どちらもオススメなので
ぜひご検討下さいね~
 
 

 

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