ママの頑張り「金メダル!」 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ青
  只今読者93名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

今日は局地的な大雨が

各地であったようですね雨

 

 

 

「隣の駅では降ってなかったのに!」

 

 

 

なんて、ビショビショの姿で

電車に乗ってきた人もいました

 

 

 

最寄り駅について

辺りをみると水たまりがいっぱい!

 

 

 

どうやらここでも

大雨が降っていたようですね

 

 

 

(洗濯物、もいっかいやり直しかな・・・笑い泣き

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

リオオリンピック

連日 盛り上がっていますね!

 

 

 

 

 

普段早寝の夫が

 

珍しく

がんばって夜更かししながら

テレビで応援しています

 

 

 

私はへそまがりなので

夫が盛り上がっていると

 

 

なんだか興味がなさそうなフリを

したくなり、オリンピックも素知らぬ顔。

 

 

 

(だって、オリンピックの結果を夫に言うと

『知ってる~!』って言われてばかりで

つまんないんだもん汗

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

オリンピックにちなんで

家族ネタをひとつ。

 

 

 

 

実は、私も昔

「金メダル」をもらったことがあるんですよ!

 

 

 

2013年11月のブログに書きました

 

 

 

 

当時小学6年の長男と

 

 

小学4年の次男から始めて年賀状を

もらったエピソードを書いたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

実はあの時って

 

 

ウチが崩壊していた時期だったんです

 

 

 

 

 

(どんな状態だったかは

「イライラしないママになれる本」を読んでみて下さいね)

 

 

 

 

 

当時は

そんな家庭事情もおおっぴらに

書く勇気もなかったので

 

 

 

ブログでは

息子たちから年賀状をもらった事が

嬉しいと書いていましたが

 

 

 

 

本当は

 

 

 

先行きの見えない状態で

母子3人で初めて迎えたお正月。

 

 

 

 

私の不安を感じ取ったのか

 

 

 

息子たちが

励ましのメッセージをくれた

 

 

 

いじらしくて泣けてくるほど

胸が痛くなる出来事だったのです

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

長男の書いた

 

 

「今年もよろしく!!」

 

 

 

の 「も」の一文字に

 

 

 

(これからも一緒にいるよ)

 

 

 

という意味を受け取り

 

 

 

 

 

次男の

「ママのがんばり金メダル」

 

 

 

 

には

 

 

 

その時私が選んだ答えを

 

 

 

息子が肯定してくれたと思えて

本当に嬉しかった。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

まだまだ幼くて

 

母である私ががんばらなくちゃ!

 

と思っていたのに

 

 

 

 

子どもの成長を感じ

 

 

「本当は私が支えてもらっていたんだ」

 

 

と気付いた出来事でした。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

アドラー心理学勇気づけの子育ては

 

 

親子関係も

 

「横の関係」で接する事が

 

良好な人間関係を築けると説いています

 

 

 

 

 

「親の私が子どもを支えなきゃ!」

 

 

と過度に思い込みすぎるのは

 

 

 

一見

責任感のある親のように聞こえますが

 

 

 

真相は

 

 

子どもは未熟だから

親がみなければならない

 

 

という思い込みで子どもをみている

 

 

「上下関係」なんですね

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

あれから

息子たちから年賀状をもらうことは

なくなりました。

 

 

 

 

けれども

 

 

 

いつも近くで見守ってくれている

息子たち。

 

 

 

 

きっと今の私のことを

 

 

 

 

「もう大丈夫だろう」

 

 

 

 

と安心している証拠に思えて

嬉しいのです

 

 

 

 

子どもがわがままを言ったり

 

好き放題していると

 

 

 

 

ママは心配するかもしれませんが

 

 

 

大丈夫ラブラブ

 

 

 

 

子どもがママの居場所を

安心基地だと感じているから

 

 

 

 

のびのび子どもらしくいられているんです

 

 

 

 

 

それが出来ていれば

 

 

 

わんぱくでも

いたずらっこでも

泣き虫でも

おこりんぼでも

 

 

 

ぜーんぶOK!

 

 

 

 

それは子どもが

自分で何とかしますからグッ

 

 

 

 

 

 

昨日紹介した

岩井美弥子さんの講演会では

 

 

 

アドラー心理学勇気づけの子育てに

まつわるエピソードがいっぱい聴けます

 

 

 

 

 

一番強調して言いたいのは

 

 

勇気づけの講演会は

 

 

いらした時よりも

帰る時のあなたが

 

 

子育てに自信が出てきたり

 

子育てが愛おしく感じられるように

 

なれます

 

 

 

 

「あなたはあなたのままだからこそ素晴らしい」

 

 

 

 

 

そんな事を実感できる

幸せな時間に

 

 

あなたもぜひいらして下さいねラブラブ

 

 

image

 


  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

NEW初の週末開催です

  勇気づけフォローアップ会

   只今5名申込み→締切ります

 

      image

  宝石紫8月20日(土)

   宝石紫10:30~12:00

   宝石紫横浜駅周辺カフェにて

   宝石紫募集記事はコチラ 

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

 虹愛と勇気づけの親子関係セミナー  

   SMILE講座 

   現在2名申込み

     image

  旗9月12・27日

   10月11・25日

   11月1・15・29日

   12月5日(全8日間)

  旗10:00~12:00

  旗日本支援助言士協会 にて

  旗募集案内・申込みはコチラから

 

 虹2日間週末集中開催

   ELM講座

   現在1名申込み

    image

  9月11日・25日(日)
  10:00~15:00
  日本支援助言士協会
にて
  募集案内・申込みは
コチラ から

 

 虹お待たせしました平日開催

  ELMリーダー養成講座

  現在1名申込み

     image

  チューリップピンク10月3・17・31日(月)

  チューリップピンク10:00~13:30

  チューリップピンク日本支援助言士協会にて

   チューリップピンク募集案内・申込みはコチラから

 

 

 第4版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

ブログパーツ