ペアレントトレーニングが上手くいくコツ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

 

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

メールくすっと子育てメルマガはじめますセキセイインコ青
  只今読者55名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

 

今日は各地で猛暑日だったようですね

 

 

 

 

最寄り駅まで歩いていたら

 

 

 

 

日傘を差していても

 

暑さで気が遠くなりそうに。

 

 

 

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は

 

 

お子さんの体調を見守るのが大変ですね

 

 

 

 

ママもお子さんも

 

どうぞご自愛されながら

 

夏を楽しんで下さいね

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

さて、昨日は

 

 

ペアレントトレーニングについて

 

 

紹介させて頂きました

 

 

 

 

 

各都道府県自治体の発達支援施設が

 

 

 

保護者を対象によく開催されている

 

 

 

ペアレントトレーニング

 

 

 

 

子どもへの適切な関わり方を

 

 

具体的に指導しているプログラムですので

 

 

 

 

習得できると

 

 

 

子育ての軸が出来るため

 

 

 

 

 

日常生活によくある困った状況にも

 

 

 

 

迷うことなく対応できるようになります。

 

 

 

 

 

ところが、

 

 

 

受講されていた事のある方から聞く声は

 

 

 

 

・子どもに対し機械的に接しているように感じる

 

 

 

・ますます子どものかんしゃくがひどくなった

 

 

 

・子どもをずっと見ていなければならないので

 親の物理的負担が大きい

 

 

 

 

など

 

 

 

良いプログラムなのは理解できますが

 

 

家事やお仕事をしながら

 

 

実践するには徹底しなければならない決まり事が

 

多く、

 

 

 

 

 

継続する事の難しさや

 

 

やり方が一見すると

 

ペットをしつけているような感覚に

 

陥ることもあり

 

 

 

 

 

実践しているママにとって

 

楽しく感じられないことも

 

 

普及が進まない一因かと思われます。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

ですが、

 

 

ペアレントトレーニングは

 

 

子どもに理解してもらうまで

 

辛抱強く続けると

 

 

 

生活の中のルールや秩序が

 

明確化するので

 

 

 

子どもにとっても混乱が減り

 

結果的に暮らしやすくなるので

 

 

エッセンスだけでも

 

取り入れられたらいいなぁと思います

 

 

 

 

 

 

ですが、私が皆さんに言いたいのは

 

 

 

ペアレントトレーニングを学ぶ前に

 

 

 

まず先に学んで頂きたいのが

 

 

 

 

「愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE」

 

 

だということです

 

 

 

  image

 

 

 

 

 

アドラー心理学をもとに

 

日本の親子に合わせてプログラムされた

 

SMILEでも

 

 

 

ペアレントトレーニング同様

 

 

 

子育てに役立つさまざまな技術を

 

 

学ぶことが出来る点は同じなのですが

 

 

 

 

 

大きく違うのは

 

 

技術を扱うママの心の土台作り

 

 

しっかりと作ることの大切さを説いています

 

 

 

 

 

 

 

勇気づけという技術を使用するには

 

 

 

ママの心に

 

 

 

「尊敬」「信頼」「共感」

 

 

 

 

3つの心の土台がしっかり根付かなければ

 

 

 

 

どんな有効な技術もそれは

 

 

 

 

子どもを思い通りに操作するだけの

 

 

 

支配・人心掌握術でしかありません。

 

 

 

 

 

 

ですので、

 

 

 

SMILEを学んでいる人でも

 

 

 

親子関係が良くなっていく人もいれば

 

 

好転しない人もいるのは

 

 

 

 

 

 

学ぶ人の心の土台が

 

 

 

 

「子どもをどうにかしたい」

 

 

「親が望む子どもに育てたい」

 

 

 

 

という

 

 

 

「相手を変えようとする気持ち」

 

 

 

 

から抜けきれない事が起因していることに

 

 

 

気付くか気付かないかがカギなのです

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

幸いなことに

 

 

 

SMILE講座では

 

 

 

 

子どもを操作・支配しない親になるための

 

 

心構えを8章の時間をかけて

 

 

じっくり学ぶことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が持っている「心のクセ」

 

 

 

自分では案外気づかないものです。

 

 

 

 

 

 

仲間と

 

リーダーと共に学ぶ場に参加する事で

 

 

 

 

 

 

あなたも気付かなかった

 

心のクセを知り、

 

 

 

新しい親子関係をスタートさせることが

 

出来るのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、

 

 

子育てに困り感を抱えているママには

 

 

 

ぜひ、

 

 

愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE講座

 

 

 

 

 

そして、自分を勇気づける技術

 

 

ELM勇気づけ講座

 

 

この二つの講座を

 

最初に学ばれることを強くオススメします。

 

 

 

おかげさまで

 

「イライラしないママになれる本」

 

読んで下さっている方も

 

沢山いらっしゃるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

あの本の中には

 

子育てに家庭に行き詰っていた私が

 

 

 

ふとした偶然で出会った

 

「SMILE講座」を学んだことで

 

 

 

 

子どもとの関係が変わっていった様子を

 

細かく綴っています

 

 

 

 

あの本の中に書かれた体験も

 

やはり講座を受けたからこその変化なんです

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

あなたも

 

 

自分自身に変化をもたらしてみたいと

 

 

 

思いませんか?

 

 

 

 

秋からちょうどスタートの講座が

 

ありますので

 

 

 

ぜひ勇気を出して

 

会場に足を運んでみて下さいね。

 

 

 

あなたと同じ経験者である

 

 

私が歓迎しますよ!

 

 

 

詳しい日程は下のお知らせをご覧下さいませ


  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめますメール

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

NEW初の週末開催です

  勇気づけフォローアップ会

   只今4名申込み

 

      image

  宝石紫8月20日(土)

   宝石紫10:30~12:00

   宝石紫横浜駅周辺カフェにて

   宝石紫募集記事はコチラ 

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

 虹愛と勇気づけの親子関係セミナー  

   SMILE講座 

     image

  旗9月12・27日

   10月11・25日

   11月1・15・29日

   12月5日(全8日間)

  旗10:00~12:00

  旗日本支援助言士協会会場 にて

 

 虹2日間週末集中開催

  ELM講座

    image

  9月11日・25日(日)
  10:00~15:00
  
日本支援援助言士協会会場にて
  募集記事は
コチラ から

 

 虹お待たせしました平日開催

  ELMリーダー養成講座

     image

  チューリップピンク10月3・17・31日(月)

  チューリップピンク10:00~13:30

  チューリップピンク日本支援援助言士協会会場にて

   チューリップピンク募集記事はコチラ

 

 

 第4版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

ブログパーツ