夏休み、子どもの食事の支度にイライラしてしまうあなたへ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

メールくすっと子育てメルマガはじめますセキセイインコ青
  只今読者40名!登録は
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

 

夏休み、毎日頑張るママ。

 

 

 

 

子育て中のご家庭で

夏休みになると大変なのが

 

 

 

 

「3度の食事の支度」

 

 

 

 

とおっしゃる声をよく聞きます

 

 

 

 

 

給食も無いので

毎日毎日3食準備をするって

結構大変。

 

 

 

 

 

特に夏場は

火を使った準備は汗だくあせる

 

 

 

 

思わずそうめんなど

簡単なモノで済ませたくなりますよね

 

 

 

 

かと言って

 

 

 

 

毎日そうめんって言うのも・・・汗

 

 

 

 

なんて頭を悩ませているのも

夏休みのママあるあるでしょうか

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

そんななかでも

 

 

 

 

 

子どもに「おなか空いた~!!」

 

 

 

 

 

と言われただけで

 

 

 

 

 

思わずイラっとしてしまうママはいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それって、もしかしたら

 

 

 

 

 

 

知らず知らずのうちに

「イライラパターン」にはまっているかも

知れませんよ?

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

先日の休日、

 

 

 

 

息子の部活も休みだったので

久々にゆっくり寝ていたら

 

 

 

 

リビングから

夫と子どもたちの声が聞こえてきました

 

 

 

 

 

 

子:「お腹空いた~」

 

 

  

 

 

 

 

するとそれを聞いた夫、いきなり

 

夫:「テレビ見てるんだから今はムリ!!」

 

 

  

 

 

 

とプリプリ怒り出したんです

 

 

 

 

 

子どもはそれを聞いて

 

 

「は?別に『朝飯作ってくれ』なんて言ってねーよ!」

 

 

 

 

と言い返して

自分でご飯をよそって食べてました

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

このやりとりを聞いて

 

 

 

 

 

ドキっとした方はいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

子どもの「お腹が空いた~」

 

 

   

 

 

 

を聞いただけでイラッとしてしまうのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの言葉を聞いた時に

 

 

 

 

「お腹がすいた~」 

 

= 「ご飯を作って~」

 

 

   

 

 

 

勝手に変換していたからですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お腹が空いた」

 

 

 

 

 

 

子どもが自分の気持ちを表現しているだけなので

 

 

 

 

 

「ご飯を作って」

 

という意味は含まれていません。

 

 

 

 

 

 

もちろん、本当は

 

 

 

 

 

この状況では子どもは

 

「ご飯を作って欲しい」意図を含めて

 

「お腹が空いた」と言っています。

 

 

 

 

 

 

ですが、

 

本来なら「お腹が空いた」には

 

 

 

 

 

「ご飯を作って欲しい」の意味はありません

 

 

 

 

 

 

 

ママが子どもの発言の

 

「言葉」ではなく、「意図」を汲んで

 

受け取ってしまうことは

 

 

 

 

子どもの「コミュニケーション力」

 

伸ばすチャンスを奪っていることにも

 

繋がっているのです

 

    

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

子どもの

コミュニケーションスキルを伸ばすには

 

 

 

 

 

これからは あえて

 

物わかりのいいママをやめましょう

 

 

   

 

 

 

 

子どもが

 

「お腹が空いた~」

 

と言ってきたら

 

 

 

ニコッと微笑みながらひとこと、

 

「そう、お腹が空いているのね音譜

 

とだけ返すのです。

 

 

  

 

 

 

 

 

ご飯を食べたかったら

 

「ご飯を作って」

 

と言う言葉を子どもから引き出したいですね

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

これは、発達年齢に合わせて

実施してみて下さいね

 

 

 

幼児が二語文から語彙が増えてきている

タイミングではまだ早いですよね

 

 

 

 

これに似たケースで

 

 

 

「ママ、トイレ!」

 

と言われたら

 

「ママはトイレじゃないですよ?」

 

という返しも同じです。

 

 

 

 

ママのイライラも解消できて

 

 

子どものコミュニケーションスキルも

 

アップできる!

 

 

一石二鳥のオススメですよ~

 


  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

NEWメルマガはじめますメール

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

NEW初の週末開催です

  勇気づけフォローアップ会

   只今4名申込み

 

      image

  宝石紫8月20日(土)

   宝石紫10:30~12:00

   宝石紫横浜駅周辺カフェにて

   宝石紫募集記事はコチラ 

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

SMILE講座 ・ ELM講座

  image   image

 

ELMリーダー養成講座

     image

 

 

 第4版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

ブログパーツ