as if … の技法で行動から思考を変化させる! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
こんにちは!
くすっと子育て野口せつこです
 
 
 
今週はヒューマン・ギルドで
ペルグリーノ博士の
「まるで…のように振る舞うワークショップ」
「リーダーのためのワークショップ」
へ行ってきました。
 
 
{49757E85-474F-47F7-8121-19CA1B8EC042}
 
 
{81081917-2DC9-474A-A3E8-89858DD2913F}

 
 
 
昨年初めて博士のワークショップで
デモンストレーションを拝見し、
(昨年のその時の様子はコチラ
 
 
 
 
 
  the  アドレリアン
 
 
 
 
とはどういうことなのか、を
佇まいから感じられた経験が忘れられなく。
 
 
 
 
 
今年も早くから楽しみにしておりました。
 

 
 
{5F243A3C-94B5-401A-8329-44B62E7E32AD}
(今年も一緒に!)
 
 
 
 
 
話は変わりますが、
 
 
 
 
私、
説明したり、人前で話すことは
緊張せずに出来るのですが
 
 
 
 
自分の要求を伝える状況になると
 
 
 
一生懸命話すのですが、
なかなか
上手く伝わらないんです笑い泣き
 
 
 
 
 
博士のワークショップ
「まるで・・・のように振る舞うワークショップ」
 
 
 
アドラー心理学の技法
「as  if ・・・」
 
 
 
すでに克服したかのように
振る舞うことで
 
 
 
 
行動から思考の変化を
起こさせる方法ですから
 
 
 
 
きっとこの私の悩みも
克服するのにピッタリの方法が
学べるのではないかと思い、
 
 
 
 
 
博士ならどのようにアプローチするのか。
 
 
 
 
 
 
勇気を出して「デモンストレーション」に
立候補しようと決めていました
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
デモンストレーションには
4人の立候補者がいて
 
 
 
 
じゃんけんでは負けてしまったのですが
 
 
 
 
色々なタイミングが重なって
私にその役が回ってきたのです!
 
 
 
 
まさに「念ずれば花開く」ですね
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
私が新しい自分に変わるために
 
 
 
「どんな自分になりたいか」
 
 
 
ここをまず
博士の質問を受けながら
具体的な言葉に形作っていきます
 
 
{654FFEE2-7951-42F7-A336-C9300A6CBD3F}
 
 
 
次に
その言葉の通りの人は
どのような振る舞いをするのか。
 
 
 
 
 
行動面へと
よりイメージをクリアにしていきます
 
 

 
{E3B8D7E3-C1DC-41B1-B35E-C173CC8B9212}
 
 
これは
立ち方について博士と
あれこれポージングしているところです
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

終盤では

誘導空想も取り入れながら

 

 

最初に決めた「as if・・・」の姿を

ありありと自分の中にイメージしていきます

 

 

{AC2495F9-1B41-4457-8025-EBF1182EA4CC}
 
 
 
実は
私が目をつぶっている間
 
 
 
博士の指示で
私の前に鏡を用意しておりました
 
 
 
 
岩井先生
鏡を持って下さってありがとうございます
 
 
 
image
 
 
 
博士の誘導空想によって
自分の頭の中でイメージをした姿。
 
 
 
目を開けると
確かに私が写っているのですが
 
 
 
その姿は不思議な事に
as if ・・・のイメージでつくられた
新しい私に見えるのです
 
 
 
image
 
 
 
 
 
私、驚いた顔をしていますね(笑)
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
最後に
鏡に映った私の新しい姿に向かって
 
 
 
コミットメント文を
自分の言葉で考えます
 
 
 
その言葉を
何度も繰り返し声に出して宣言。
 
 
 
 
 
 
 
会場の皆様は
こんな短い時間で
 
 
 
 
 
どのような心境の変化が起こっているのだろうと
半信半疑の様子でしたが
 
 
 
 
 
やっている私には
その変化がありありと感じられるのです
 
 
 
 
 
 
この感覚。
 
 
 
今回体験できたことに感謝します。
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
実は記事の半分以上は
帰って来てすぐに書いたのですが
 
 
 
もう胸がいっぱいで・・・・
 
 
 
更新がすっかり開いてしまいました
ことをお詫び申し上げますあせる
 
 
 
最後に博士は
宿題として
 
 
 
毎日鏡をみながら
as if・・・で決めた文を
声に出して宣言すること
 
 
 
それも一日2回以上!
 
 
 
そうそう、
去年の「セルフ・モチベーション」の
ワークショップでもやりましたので
 
 
 
自分に宣言することって
非常に効果があることも体験済みです
 
 
 
継続していなかったことを
ちょっと反省あせる
 
 
 
でもいいのだ!
 
 
 
忘れっぽい私だから
 
 
 
こうやって何回も新鮮な気持ちで
 
 
インプットタイムを楽しめるのだから!
 
 
 
 
最後に
ペルグリーノ博士
カンペキな通訳をしてくださる はいばらさん
(スミマセン、お名前漢字の変換がうまく出来ませんでした)
そして
毎年博士をお招き下さっている
岩井先生
 
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

 

 

 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEW初の週末開催です

  勇気づけフォローアップ会

   只今3名申込み

 

      image

  宝石紫8月20日(土)

   宝石紫10:30~12:00

   宝石紫横浜駅周辺カフェにて

   宝石紫募集記事はコチラ 

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

SMILE講座 ・ ELM講座

  image   image

 

ELMリーダー養成講座

     image

 

 

 第4版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

ブログパーツ