これまで子どもにルールを押し付けていた私。これからどうしたらいいの? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

昨日の続きです。

 

 

ロールプレイの途中、

 

 

受講生のお一人の方が

これまでのご自身の子育てを振り返って

気付いたことがあったと

話してくれました。

 

 

 

本人のご承諾を頂いたので

紹介しますね。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

今回の7章

ルールが守られるための3つの原則

を学んで

 

 

 

これまで

自分がいかに一方的に決めたルールを

子どもたちに守らせていたか・・・

 

 

 

子どもも大きくなってきたので

もう私が決めたルールが合わなくなって

いたのに

 

 

それを

「ルールを守っていない」

思っていたなんて・・・。

 

 

 

「ルールは家族全員が一致したうえで

決めることが大切です」

 

 

 

と書かれていましたが

これから我が家はどうしたら

いいのでしょうか・・・。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

気付いた時から

いつでもやり直せるのが

 

 

勇気づけの子育てです。

 

 

 

他のメンバーにも

どうしたらいいのか一緒に

考えてもらいました

 

 

 

 

 

 

全員一致で

 

 

 

「今私たちに話してくれたママの気持ちを

そのまま子どもたちに話せばいいんじゃない?」

 

 

 

という意見になり

 

 

 

せっかくなので

新しい家族のルールを

家族会議で決めてみよう!

 

 

 

ということで

 

 

 

ロールプレイでママ役になって

練習してみました

 

 

 

 

みんなの協力で

子どもたちとも新しいルールを

話し合いながら家族会議を練習することが

できたので

 

 

 

無事その日の講座は終了。

 

 

 

 

そしたら

早速その日のうちに

実行されたそうで

 

 

 

夜にメールで

その様子を知らせてくれました。

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

今日はデモロールプレーに時間をいただき

協力ありがとうご ざいました🎵
 

 

自分でもあそこまで涙が出るとはびっくりで、

 

でもきっとそれだけ私の中で

「マイルール」 って問題が大きくなっていたとわかりました。

 

 

 


相互信頼、相互尊敬。

 

 

 


職場では横の関係ができるのに、

子どもとなるとどうして

縦の関係になってしまうんだろう?

 

 

 

私は思い通りに

子どもたち、夫を動かしたいのか?

 

そもそも何でマイルールが沢山あるのか?

 

 

 

 

ずっと疑問だったのが

今日の学びで「愛」 が根底にあると確信できました

 

 

   

 

 

(中略)

 

 

帰って家族会議してみました😃

子どもたちノリノリで😁 学級会みたいでした🎵
 

 

僕が司会やる!私、ノート書記!私タイムキーパー!
(ふーん、学級会って

そういう役割があるのね。 と興味深かったです。)

 

 

 

ママがあなたたちにいいと信じて

ママが決めて勝手に作ったルール だけど、

 

 

 

みんなで話し合ってみんなが守れるルールを、

 

 

 

それがあるとみんなが楽しく過ごせる

ルールを作りたいけど賛成し てくれるかな?
 

 

 

アドラーで学んだ横の関係で

みんなが決めたことは

自分にとってい いことを考えてくれると

信頼してるよ。🎵」
 

 

 

 

 

そう伝えて話したい議題は

ゲームとテレビの時間についてでした爆  笑

 

 

 

 


私が思うより厳しいルールを発言していた子どもたち。

 

 

 

厳しくするより、これくらい緩くてもいいんじゃない?
なんて私から提案しちゃうくらいでした。

 

 

 

 

 

 

まだまだ話すことがあるから

また

明日会議することにしました


パパはテーブルにも着きませんでしたがあせるあせる
 

 

まぁ、 長いこと私のルールばかりだったから

家族全員参加するのは気長に 待つことにします❗

 

 


部屋から出ていかなかったり

 

勇気くじきをしないでいてくれただけ 感謝。

(言葉には出せませんでしたが汗)

 

 

 


明日の会議も白熱しそうです。

 

 

 

 


ちなみに次女は、

この会議をずっと書記しながら、

 

 

 


夏休みの自由研究材料で

「アドラーで考える我が家のルール作り」

を まとめるそうです(笑)

 

 


来週最後寂しいですが、

どのくらい変わってきたかも楽しみに

 

 

最後の学びに行きたいと思い ます。

よろしくお願いします。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

次回お会いするのが楽しみですね。

 

 

 

 

みんなで助け合う

あたたかい時間をありがとうございました

 

 

 

 


  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEW初の週末開催です

  勇気づけフォローアップ会

   只今3名申込み

 

      image

  宝石紫8月20日(土)

   宝石紫10:30~12:00

   宝石紫横浜駅周辺カフェにて

   宝石紫募集記事はコチラ 

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

SMILE講座 ・ ELM講座

  image   image

 

ELMリーダー養成講座

     image

 

 

 第4版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

ブログパーツ