鋭い質問も飛び交うELM講座2日目でした! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
こんにちは!
くすっと子育て野口せつこです
 
 
 
今日は夏至ですね
 
 
 
昨晩はピンク色の満月が見られました
 
 
 
夕方次男と近所を歩いたのですが
 
 
今日は19時になってもまだ青空でしたね
 
 
 
これまで生きていて
これほど「夏至」であることを実感した日は
なかったように思えます
 
 
 
知識が先行して
体感があとからついてきたような感覚でしょうか。
 
 
 
子どもの頃は
もっと早い時間に
家に帰っていたからなぁ。
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
今日の午前中は
6月スタートELM講座
 
 
 
第2日目でした
 
 
 
今日は全員が初揃いの日
 
 
{9E067283-A2D5-41C2-BB62-8C91FBEE5498}

(今日は写真撮ってきましたよ!ニヤリ

 

 

 

 

5人のメンバーに

改めて自己紹介をしてもらいつつ

 

 

 

先週の初日を終えて

何か変化が実生活であったか、

など話してもらいました

 

 

 

「講座中は『分かる!』と思っても

 

家に帰るとなかなか同じようには出来なくて・・・」

 

 

 

とおっしゃった方がいらっしゃいました。

 

 

 

そうですね。

 

 

「イライラしないママになりたい!」

 

と思って講座を受講して

 

 

 

家でも実践しようと思ってくれたのです

 

 

 

結果だけを注目するのではなく

 

 

「やろう」と思った

そのあなたの気持ち

 

 

 

それだけでも「OK!」なんですよ

 

 

 

 

 

 

子どもの頃

 

 

 

自転車に乗れるようになるまで

 

逆上がりが出来るようになるまで

 

 

 

 

 

 

私たちは昔

何回も失敗を繰り返したけれど

 

 

 

 

一回一回

失敗に落ち込んだりしていたでしょうか。

 

 

 

きっと「いつかできる!」

と信じて何度もチャレンジしていたのでは?

 

 

 

 

 

 

 

今も昔も変わりません。

 

 

 

あなたは今でも

「いつかできる!」のです。

 

 

 

さぁ!

何度失敗しても大丈夫!

 

 

 

 

出来るようになるまで

チャレンジする楽しさを味わいましょう!

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

今日は

 

第4章 感情と上手につきあう

 

第5章 自分のスタイルを明確にする

 

第6章 セルフ・トークを意識する

 

 

を学びました。

 

 

 

 

 

 

第6章 セルフ・トークを意識する

 

 

 

この章ではペアに分かれて

あるワークをするのですが

 

 

 
{D3F4850F-B191-41D1-A413-DF22B95DD2E4}

 

 

「プラスの言葉」と「マイナスの言葉」が

 

どの様に心に影響を与えるのか。

 

 

 
{CA4E6FF4-2D01-46B5-A4E6-5698EA4BF61F}
 
 
 
その違いを体感してもらいます。
 
{B13F4F30-2CD5-4060-95C2-9A149BC5372F}
 
 
撮影はしていませんが
 
 
 
「プラスの言葉」を掛けたあとの
皆さんの晴れやかなお顔。
 
 
 
「マイナスの言葉」の時とは
まるで別人のようでした。
 
 
 
 
子育て中のママばかりの会なので
 
 
 
お子さんにどう活かすか。
 
 
 
その辺りも詳しく説明させて頂きました。
 
 
 
 
 
次回は後半戦です。
 
 
 
 
詳しく書けないのが残念なくらい
 
 
 
鋭い質問も増えてきた2日目でしたので
 
 
後半戦もますます楽しみです!
 
 
 
今日も雨の中
参加ありがとうございました!
 
 
 
 
 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚゚・:,。゚・:,。

 

 

お知らせ

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

再び増刷決定!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

   Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!

 

 

実は・・・結構やってます
   個人相談
   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆