ウェルカム!「もやっと」⁉ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

野口せつこです

 

 

 

今日のブログのタイトルを見て

 

 

「おいおい、『くすっと』じゃないの?」

 

 

と思った方もいらっしゃるでしょうね。

 

 

 

 

ハイ。

 

 

 

 

「もやっと」です(笑)

 

 

 

 

なぜ「もやっと」なんでしょうか?

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

これ、SMILE講座「あるある」なんです。

 

 

 

   image

 

 

 

ただいま5月からスタートした

SMILE講座では

 

 

 

 

11名の受講生さんが

一日1枚の「課題」に挑戦しております

 

 

 

  image

 

 

 

 

全8章からなるテキストを

3か月かけてじっくりと

 

 

 

体に馴染むように

勇気づけの親子関係コミュニケーションを

学んでいます

 

    image

 

 

 

新しい子育て法を実践しようとすると

 

 

 

 

「これでいいのかな?」

 

 

「本当に叱ったり注意しなくていいの?」

 

 

「子どもに正の注目ってなに?」

 

 

 

 

 

などなど

 

 

 

頭に「?」が沢山浮かんできます

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

ですので  たいてい

何人かの受講生さんに

 

 

 

 

 

「これで合っていますか?」とか

 

 

「段々、ほめているのか勇気づけているのか

分からなくなってきました」とか

 

 

 

「もう子どもになんて声を掛けたらいいか

考えているうちに黙ってばかりです」

 

 

 

 

 

と言った「お悩み相談」のメールが届きます

 

 

 

 

 

そうなると、

 

ちょっとだけ いじわるせつこは

「ニヤリ」とほくそ笑む(笑)

 

 

 

    

 

 

 

 

 

SMILE講座の真骨頂は

 

 

 

 

ママが一人ひとり「ユニークな存在」

あるように

 

 

 

 

気付きの着眼点や

腑に落ちるスピードやポイントも

 

 

    

 

 

 

ひとりひとり「ユニークな個人差」

あります。

 

 

 

 

 

ですので、

みんなで一緒に1章ずつ

同じテキストを使って学んでいるのですが

 

 

 

 

ひとりひとり

役立ったと思うポイントや

 

 

 

「なるほど!」

感じるポイントも違うのです

 

 

 

 

お子さんだって

ひとりひとり「個性」がありますから

 

 

 

 

どれが合っているかなんて

画一的な答えはないのです

 

 

 

 

(さらに言うと

子どもも親も成長しますから

答えそのものも流動的に変化していきますし、

 

 

そもそも子育てに

「答え」なんてのも

ないんじゃないかな♪)

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

話を戻しますが

 

 

 

SMILE講座を学んでいると

 

 

 

 

もやっとするのは

 

 

 

順調に学んでいることを

実践されている表れなんです

 

 

 

 

 

 

これまで、

なんの疑問も持たずに

 

 

 

子どもに掛けていた「言葉」や

接していた「態度」に

 

 

   

 

 

 

 

「これでいいのかな?」

 

 

 

と見つめたり、振り返っているから

 

 

 

「?」が誕生しているのです。

 

 

 

 

 

 

 

これまで、

 

 

 

親の主観のみの視点だったら

 

 

 

 

 

「これでいいのかな?」という

疑問すらわかなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

SMILEを学ぶことで

 

 

 

親の視点が

 

 

 

わが子ありきの視点

変化していっているのです。

 

 

 

 

わが子がわが子らしく

イキイキと育っていくために

 

 

 

親としてどんな手助けができるか。

 

 

 

    

 

 

 

 

親の視点の変化が

 

 

 

 

SMILE講座を受けていくと

ゆっくりと起こっていくのです

 

 

 

 

ですから

 

 

 

 

思う存分「もやっと」して下さいね!

 

 

 

 

必要で大切な

 

 

 

変化の過程ですよ~!

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚゚・:,。゚・:,。

 

 

お知らせ

講座メニュー一覧は→コチラ 

ただいま募集中!
  ELM講座6月平日コース
  
只今5名申込み
    image 
   6月14・21・28・7月5日(火)
  10:00~12:00
  横浜支援助言士協会会場にて
  募集記事はコチラから


男の子のママ対象
  思春期の男子の子育てセミナー㏌川口
  ただいま6名申込み   

    
   6月17日(金)
   11:00~14:00
   詳細はコチラから
   申込み先はコチラからお願いします

 

 

再び増刷決定!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

   Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!

 

 

実は・・・結構やってます
   個人相談
   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ