こんにちは!
くすっと子育て野口せつこです
今日は暑かったですね~
しかもちょっと蒸してました
みなさんの所ではいかがでしたか?
真夏日に達した地域もあったようですね
日傘が欲しいな~
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今朝、Facebookで
勇気づけ仲間が尾木ママのブログを
シェアしていたのを読んで
「とってもわかりやすい!」
と思ったので皆さんにも紹介したくなりました
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5月22日の記事より
「発達障がい教育の充実は教育の原点!
スペシャルタレントだからです」
(一部抜粋)
発達障がいというから
遅れているとか
歪んでいると差別的にとらえられがちです
実際は
全く違います!
(中略)
発達障がいのこと
スペシャルタレントと
呼んでいる人々もいるくらいです
脳の発達が
突出して発達しているのです
だから
特性を逆に活かす
子育て、教育こそ求められているのだと
思います・・・
(全文を読みたい方はコチラからどうぞ)
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発達障がいの子どもを含む
発達が突出している子どもたちを
スペシャルタレントと呼ぶ活動が
こうやって発信力のある方に
取り上げてもらえることは嬉しいですね!
更に尾木ママは
スペシャルタレントが指す意味についても
誤解されやすい部分を取り上げて
説明していました
こちらもぜひ読んで頂きたいので
紹介しますね
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「発達障がいの子どもを
『一般的な子ども』と比較して
『差別的』扱いするのは間違い!」
障がいという表現が
致命的に良くないと思います!!
スペシャルなタレントを持つ子どもなんですよ
スペシャルは
「優れた」という意味ではなく
・こだわりも過敏さも
コミュニケーション不全も
特性が突出しているという意味です
だからうちの子(発達障害の子を)
普通の発達障がいで優れた才能が無い
と言うのは間違いです
発達障がいという特性が
すでにスペシャルなんですよ!!
ある意味
全ての子どもたちは
スペシャルタレントのはずなんですよ
集団 一斉が
大好きな日本では
なかなか理解されないだけだと思います
(本文を読みたい方はコチラからどうぞ)
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全く同感です!
困り感の大小はあるけれど
子どもってひとりひとりがユニーク。
同じ子がひとりだっていません。
きょうだいだって
同じママから生まれて、同じ家庭で育っているのに
価値観も性格も
好きな物もひとりひとり違いますよね
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スペシャルタレントの子どもたちに
接するときには
何か特別な技術がいるのではなくて
ほんの少し
「ていねいに」関わること。
特性や気質が突出している彼らにとって
小さなズレや 小さなこだわりが
彼らにとっては先に進めないくらい
気になる事だったら
「そういうものなのね」
と相手の関心に関心を寄せる。
それだけ。
アドラー心理学、
勇気づけのコミュニケーションでも
共感が大切な土台とお伝えしています通り
発達障がいだからこう、
というのではなく
大切なことは誰にでも当てはまる。
だから
私はスペシャルタレントのお子さんに
関わるママにこそ勇気づけを
学んでもらいたいけれど
そのことを特記していないのは
誰にでも当てはまる、と言う感覚を
沢山の大人に持ってもらいたいから。
尾木ママ、
力強いメッセージをありがとうございました!
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