「母さん、ちょっと最近優しいね」と言われ、嬉しいです【ELM講座感想】 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう



こんにちは!
くすっと子育て野口せつこです



先日修了しました
ELM講座受講の感想を
紹介させて頂きますね


  
      ELM講座感想 

        image


講座を受講する前はどんな事で困っていましたか?
 また、講座で何を知りたいと思っていましたか?



  SMILEを昨年受講して、もう少し深く知りたいと
   今回のELMを受講しました。

   一度学んでも、理論は分かっていても
   持続・実践できなかった・・・。

   日程が合ったので、今度はELMを受けてみよう
   と思いました。




講座を受講されて、ご自身に変化はありましたか?
 もしありましたら、どのような変化でしたか?



   自分の変化は感じていませんが
    子ども達から
    
「母さん、ちょっと最近優しいね」
    と言われ、嬉しいです。

    子どもの力を信じて
    とりあえず自分の力でやってみて!

    やって失敗したら、
    一緒に片付けることで
    さらにステップアップできる!!
    と肝が据わってきたように思います。



 お子さまやご家族に変化はありましたか?


   子どもは自分の気持ちを話す事が
    うまくなったように思います。

    主人はまだ変化を感じませんが、
    家族への存在自体が増加中です




あなたがELM講座を友達に紹介するとしたら、
 どのような講座と伝えますか?



   自分と向き合う、
    家族周りの人と仲良くなる講座



野口へのメッセージ、感想等どうぞ!


  今回のELM講座では
   沢山の方々と学ばせてもらいました!
 
   SMILEとELM、
   どちらも勢津子さんのリードで
   本当に楽しく学ぶことが出来ました。

   毎回、家に帰ると頭がパンパンで
   ぼやーっとしていましたσ(^_^;)

   子どもたちが
   
母さん 相当勉強してきたんだね、
   と 言ってました。

  (匿名希望ママさま)




前回感想を頂いた匿名希望ママさんと
また別の匿名希望ママさんです。


個人情報が分かるような内容の部分は
割愛させて頂きましたが


まだ小さいお子さんたちに
ママさんの様子や
受講されてからの変化を見逃さずに
声を掛けてもらったようですね。


SMILE講座の頃から
沢山、沢山 お子さんの様子を
伺っていましたが


ママが語る お子さんへの視点が
とってもあたたかいのです。


そして、子どもたちが
ママに語る内容が


小さな子どもとは思えない程
ハッとするような気付きや視点を
持っている。


そんな親子でした。



SMILEやELMを学んで
互いのその魅力を伝えあい、
また気づくことができることに


更に磨きがかかったような、
そんな印象を受けました。



これからも
楽しく親子で勇気づけライフ
続けて下さいね!


ありがとうございました!


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 



 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

日々の勇気づけに
  3月の勇気づけフォローアップ会
  
只今2名申込み
     
image
    3月25日(金)
   
 10:30~12:00
   
 横浜支援助言士協会会場にて
    募集記事・詳細はコチラ



5月開始!
  愛と勇気づけの親子関係セミナー
  SMILE講座
  只今4名申込み
        image
   5月8日(日)~全8回
   10:00~12:00

   横浜支援助言士協会会場にて
   募集記事・申込みはコチラから
 


再び増刷決定!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」
      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!


ELMリーダー養成講座開催します!
       image
  4月23・30(土)全2日間

  10:00~15:30
  
JR横浜駅西口会場にて
  詳細・申込みはこちらから

実は・・・結構やってます
   個人相談
   詳細・申込み方法はコチラ



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ