時間の塗り薬 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう


こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


書きたいことがいっぱいあるのですが
どれから書こうか迷っているうちに
時間ばかり経ってしまいました(笑)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今日は父の命日でした



とは言っても
22年前になるんですね



時間という塗り薬は




少しづつ 少しづつ
記憶の傷を癒しています




今年くらいになると


命日が
21日だったか22日か
ぼんやりしてきたくらいに
癒えてます。




母に電話して
どっちだったか聞かなきゃな~



昨日の夜
そんなことを考えていたのですが



そのあと色々あって(?!)
電話するのをすっかり忘れてました




ところが、今朝
突然母から電話があったのです


   




滅多に母から かかってこないので
何かあったのかとドキドキしながら
電話に出たら



「あなた、昨日の夜
うちに電話してきたでしょ?

    


急いで出ようとしたんだけど
その前に切れちゃったの。


あなただと思ったから
かけてみたのよ」





ですって!ビックリした!




そこで母に
電話はかけてないけれど
ざっといきさつを話したら




(そうよねー やっぱり~?!)

 




驚く様子も無く
話を続けるので







(やっぱりこの人、感覚の人だな~!)


    





とミョーに笑えてしまいました(笑)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



一通りやり取りが落ち着いたあと


本題の「命日」へ。




時間の塗り薬は
母へもバッチリ効いていたようで




「もぉ~(笑)そんな

命日なんて細かく覚えてないわよ~




そもそも もう「月命日」なんて

いちいち気にしてないわよ~(笑)」



    



と豪快に笑い飛ばしてました!




思わず





「お母さん、

今月は月命日じゃなくて


命日の月だよ~!」

   
   





とツッコんだら




「えっ?!


ヤダ、今月1月?!



ホントだ!


命日だわ(笑)










・・・(^_^;)






母の記憶の塗り薬は

ちょっと強すぎかも(笑)




     







でもひとしきり笑ったあとで




「22日よ~」


   




とスラスラと出てきたことに



ちょっとだけ切なくなりました



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





あと数年で私も
父の年齢に並ぶ年になります。



いちいちしんみりしてしまう私ですが




昨年末 母が
すっごく真剣な顔で
ため息をつきながら



「自分が年取るのは気にならないけど


娘が夫の年に近くなると


(娘が)そんなに年なんて…』


ってすごーく落ち込むのよねえ・・・」

    



って…






えぇーーーーーっ?!

そこ、

そんなに気になる?!



    





自分が親になって


親の気持ちはかなり理解できるように
なったつもりでしたが、





まだまだ母の心の境地には
追いつきませんわ・・・





母はいくつになっても
私の前を走ってます



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 


2016年、最初の講座はコレ!
  ELM勇気づけ講座
     image
   募集は終了しました
  2016年1月21日(木)
      1月29日(金)
      2月19日(金)
      2月26日(金)

  10:00~12:00
  横浜駅より徒歩10分会場
  詳しい内容はコチラから


本を出版しました!
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」
      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!

勇気づけを学んだあとの
  おさらい向け(他リーダー受講生もOK!)

  勇気づけフォローアップ会
  
現在3名申込み
  2016年1月26日(火)
  10:30~12:00
  横浜駅西口徒歩11分
  詳しくは
コチラ


発達凸凹情報サイトでメルマガ発行中
   
    

発達凸凹の子どもたちのために

  6月セミナー公開質問集の動画配信中!
     

   ダウンロード版販売中  

 (PC再生用DVD版販売スタートしました!)

   販売サイトはコチラから




・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
おかげさまで好ランクをキープしています
↓クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ