13年目の私のレベル。 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 


こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です



今朝は次男がガラガラ声で
「調子が悪い・・・」と。


おでこに手を当てると
まだそれほどではありませんが
ちょっぴり熱い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


次男の母ちゃん歴13年になったワタシ。
この感じは
これからもっとひどくなるな、
と予感がしたので


「今日はゆっくり休もうか?」


と切り出すと、
絞りだすような声で「分かった」とだけ
返事をするのがやっと。



小さい頃は
仕事を休んだり 食べるものを
気にしたりとやることがいっぱいですが



中学生にもなると
大人しく寝ていてくれるので



学校や塾に
欠席の連絡を済ませてから
仕事に出ました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



昼休みに電話をしても
出る気配がないので
どうやらずっと寝ていたみたいです



帰宅後
熱をはかってもらったら
かなり高くなってました。




「頭が痛い!」
「何か食べたい!」
「寒い!」





目が覚めるなり
文句オンパレードでしたが

 

 

 

 

 

 


弱っているので
いつものトゲトゲしさがありません



むしろ
昼間、具合が悪くても
一人で頑張ってたんだと思うと



文句も
ぶつける相手がいるから
言えるありがたみを感じている




そんな事を考えているのも
手に取るように分かるので



文句も今日はかわいく聞こえます(笑)



ひとしきり文句を言って
落ち着いたあとは
食べる食べる!

 

 

 

 

 


消化に良いようにと
作った雑炊もペロッと
3杯たいらげて、


「もっと食べたい」


と私たちの食事にも
手を付けてました(笑)




心がさみしくても
子どもは風邪をひくんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 


息子をみていると
教わることがいっぱいあります。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


実は昨日
月に一度通う施設の予約日。



支度にもたもたしていた次男に

つい私が駅までの道で
家での支度ぶりを持ち出して
チクッと言ってしまったんです



いつもは文句を言いながらも
駅まで歩き続けるのに


その日に限って
「もう行かない」
一人で家に帰ってしまいました。



私は
「やってしまった」と後悔。



彼が一度崩れたコンディションを

私の「ごめんね」ぐらいでは
立て直せない事は分かっていたのに。



自分への悔しさ半分
自分の用事なのに機嫌で
あっさりキャンセルする次男への悔しさ半分。






ウソです。





本当は
余計な一言を言った自分
一番腹が立っていました。



次男の特性はもう充分分かっているのに。




時々
「なんでここまで
やってあげなければいけないんだろう」
という想いから


次男を責める言い方をしてしまう。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



次男は小さい頃から


こうやって私と「ドカーン」と
衝突した翌日、高熱を出します。

 

 

 

 

 

 


自分の体調不良に
気付きにくい特性もあると思いますが



だるくなるとか
元気がなくなるとかではなく



周囲に攻撃的になってしまう・・・。

 

 

 

 

 

 

 


私とぶつかるから熱を出すのか
具合が悪いからケンカが増えるのか。



もうどっちか分かりませんが



彼のデトックスは
派手なので疲れます(笑)




今は熱を出す直前は
分かる母ちゃんまでレベルアップしたけど



前日のケンカサインには
まだ気づけずに
まんまと買わされてます(笑)



もうちょっと
レベルアップ母ちゃんに
なりたいぞーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 
 

ヒューマンギルドで開催します!

    出版記念講演会
        &
      パーティー

     

  2016年1月16日(土)

   講演会10:30~12:00
    パーティー12:30~15:00

   神楽坂にて
   詳細・申込みはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年、最初の講座はコレ!
  ELM勇気づけ講座
     image
   現在11名申込み
  2016年1月21日(木)
      1月29日(金)
      2月19日(金)
      2月26日(金)

  10:00~12:00
  横浜駅より徒歩10分会場
  詳しい内容はコチラから


本を出版しました!
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

      
  12月23日(水)発売

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!

勇気づけを学んだあとの
  おさらい向け(他リーダー受講生もOK!)
  勇気づけフォローアップ会
  
現在2名申込み
  2016年1月26日(火)
  10:30~12:00
  横浜駅西口徒歩11分
  詳しくは
コチラ


発達凸凹情報サイトでメルマガ発行中
   
    

 

発達凸凹の子どもたちのために

  6月セミナー公開質問集の動画配信中!
     

   ダウンロード版販売中  

 (PC再生用DVD版販売スタートしました!)

   販売サイトはコチラから

 

 

 

 

 

 

 


 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
おかげさまで好ランクをキープしています
↓クリックお願いします!


人気ブログランキングへ


ブログパーツ