マグロのしあわせ アンコウのしあわせ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


私は 普段、
沢山の方とお話しする機会があるのですが


自然と話題は
悩み事や相談事になることが
どうしても多くなります。



ある時、

「お金の心配や子どもの将来など
悩み事が次々と浮上する度に


早くその状態から解放されたくて
フルパワーで解決したくなるんです」



と言われた方がいらっしゃいました。

  




ちょっと興味があったので


「では、あなたは
どんな状態になれば幸せですか?」



と質問してみました。



すると


「それはもちろん、
全ての悩みが解決して
何にもない状態になれることですよ~」

    


とおっしゃるので、



「では、ちょっとイメージしてみましょうか。
全ての悩みがなくなったあなたは
どんな気持ちになっていますか?」


そう言って
悩みが解決したつもりになって
想像してもらいました



「そうですね・・・・。
 とっても気持ちよくスッキリしています!

       







・・・・あれ?


        





なんだかスースーと落ち着かないような・・・。



              





うーーん・・・



私、

悩みがなくなったら
何をしたらいいのか
分からなくなってきました~!!!」



      





よく、
「悩みがある状態」



自分にとってストレスだったり
居心地の悪い感覚だと思っている方も
多くいらっしゃると思いますが




この方のように
解決に向けて意欲的に動くことが
自分のエンジンになっている人は



案外 自分の中にある
「悩みや心配」と
うまく付きあえていたり



積極的に 能動的に
活動していたい人は


楽しいこと ワクワクすることだけでなく
心配事 悩み事すらも
上手にガソリンに変えて
自分を動かしているんですね




その事に気付かれた その方は



「そう言えば 昔

『あなたはいつも動き回っていて
 まるで回遊魚のマグロみたいね』

って言われてました(笑)」



と自分らしさを再発見して大爆笑!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


自分の「らしさ」を知っておくこと


やみくもに不安にかられて
ジタバタしていた状態から



「私は『マグロ』だから
動き回っていたいのよね」



と意識することができます


意識すると


「自分」という乗り物の
ハンドルをしっかり握る事ができるので

    

先ほどのように
やみくもに不安だけで暴走しそうになったら


ちょっとスピードダウンしてみたり
「不安ガソリン」ばっかりにしないで
「ワクワクガソリン」「ウキウキガソリン」
足してみることが自分で出来ます



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


また、
動き回るのが幸せの「マグロ」さんもいれば


じーっとひたすら
えさが来るのを待ってる方が幸せの
「アンコウ」さんもいます。



「アンコウ」さんは
待てば海路の日和あり、


ただひたすらに
嵐が過ぎ去ることを「待つ」ことで
幸せがくるのを待てるのですが


マグロさんのように
自由にスイスイと人生の荒波に
挑んでいける姿を見て


「あんな風に生きられるなんて素敵だな」


と眩しく映ることも。


けれど
マグロにはマグロの幸せが。


そして
アンコウにはアンコウの幸せが
あるのです。



自分にあった幸せがあれば
それでいいと思いませんか


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

ヒューマンギルドで開催します!

    出版記念講演会
        &
      パーティー
     

  2016年1月16日(土)

   講演会10:30~12:00
    パーティー12:30~15:00

   神楽坂にて
   詳細・申込みはコチラ


2016年、最初の講座はコレ!
  ELM勇気づけ講座
     image
   現在11名申込み
  2016年1月21日(木)
      1月29日(金)
      2月19日(金)
      2月26日(金)

  10:00~12:00
  横浜駅より徒歩10分会場
  詳しい内容はコチラから


本を出版しました!
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」
      
  12月23日(水)発売

  Amazonにて予約受付中!
  応援よろしくお願いします!

勇気づけを学んだあとの
  おさらい向け(他リーダー受講生もOK!)
  勇気づけフォローアップ会
  
現在2名申込み
  2016年1月26日(火)
  10:30~12:00
  横浜駅西口徒歩11分
  詳しくは
コチラ


発達凸凹情報サイトでメルマガ発行中
   
    

発達凸凹の子どもたちのために

  6月セミナー公開質問集の動画配信中!
     

   ダウンロード版販売中  

 (PC再生用DVD版販売スタートしました!)

   販売サイトはコチラから




・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
おかげさまで好ランクをキープしています
↓クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ