子どもの集中して聴く力を育てるにはどうするかご存知ですか? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は新宿に行ってきました


{D10D46DB-A59E-42A9-9C1E-022241C090EB:01}


ちょうど一週間前も
新宿に来ていましたが



まさか今週も新宿に来れるとは。



今日は個人相談でした。



どんな相談だったかは
プライバシーのため伏せさせて頂きますが



お子さんの年齢がまだ
未就学児でしたので



おうちで出来る
学ぶ力を伸ばす遊びを
たーくさんお伝えしました




学ぶ力を遊んで伸ばすの?



と思ったママもいるかもしれませんね



お伝えしている内容は
私がかつて小学校へ入学した時に
教科の授業に入る前に


これからお勉強をする時に
とーっても大切なことを
みんなに教えちゃうね!


と先生から教えてもらったことを
お家でママが出来るように
遊びの形でアレンジして伝えています



最近小1プロブレムといった
言葉も聞かれるようになりました



発達年齢に合わせた
姿勢保持や視線注力、
集中して聞く力や聴く態度。



これらは教わらずに自然につく、
という考え方もありますが


「こうやるといいんだよ」

理由を話して
練習して体感すると


未就学の小さいお子さんも
ストンと腑に落ちて理解したことは
体得できるので、身に付くのです

    



それは

「席につきなさい」

「この文字をノートに書きなさい」

「話を聞きなさい」


といった指示では
身に付かないのです。



先生が話し始めたら
おしゃべりを止めて聴くことに
集中する。



誰かが発表しているときは
自分の席で何をしていたらいいか。



子どもにどうやって教えたらいいか
分かりますか?



極端な表現になりますが



数式や単語を覚える事よりも



きちんと目を見て相手の話を聞いたり
あいづち、あいさつ、依頼の仕方。



これらを小さい頃から身に付ける事の方が
社会に出てからも役に立つスキルだと思います。




定期開催していないのですが
「ママがおうちで出来る学ぶ力講座」

    


親子で遊びながら
おうちで身に付けられる学ぶ力を
お伝えしています。



「え?そんな簡単な遊びで出来るの?」



とよく言われるのですが
簡単じゃなかったら、
気軽に取り入れられないですよね。



塾に勤めていた頃
テストのあとの短い時間を使って
こういった学ぶ力がのびる遊びを
レクに取り入れて遊んでいたのですが



遊びながらって
楽しくてワクワクするから
どんどんインプットされるんです!

   


新聞紙だけ、とか
鉛筆だけ、
畳の縁だけでも遊べちゃう!(笑)



興味がある方は
只今募集中の「くすっとカフェ」
お伝えしますよ~♪



個別相談では
お子さんのタイプや年齢に合わせて
アドバイスしています



今日お越しのママは
「他のママがいると緊張して話せないから」
との理由で個人相談を選択されたそうです。



先日の凸凹セミナーでも
おーこさんが


子どもにボディイメージが持てるように
触れ合って神経を刺激することが大切
とおっしゃっていましたが


私も同意見です


いきなり鉛筆を持たせたり
椅子に座らせる前に



遊びながら体を使って
学ぶ力を刺激することをしてから


その先に
学習内容が頭に入ってくるように
なるのです。


小学校に入ったから
手遅れということはありません。


遊びながら一日10分位でも
取り入れることで体得できますよ!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


(※ママがおうちでできる学ぶ力講座は
只今私のスケジュールがいっぱいの為
開催予定が未定です。


よろしければ募集中の

「くすっとカフェ横浜(11/29)」
(只今2名参加)

「くすっとカフェ新宿(12/13)」
(只今0名です!)

「感謝のランチ会(11/26)」
(只今6名参加)

にてご希望の方にお話ししますので
そちらにぜひお越しくださいませ



個人相談も随時受付中です~



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

おまけ。今日も夕焼けがきれいでしたね~
{61046A4C-41C8-47C8-8540-8BC13B7FCF84:01}

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

みんなで楽しく!
  感謝のランチ会
  只今6名参加
     
image
  11月26日(木)

     11:00~
  横浜市営地下鉄センター北駅
  詳細はコチラから



勇気づけをテーマにしたお茶会
  「くすっとカフェ」in横浜・新宿
     

  横浜:11月29日(日)
     新宿:12月13日(日)

   10:30~12:00
   凸凹セミナー特典あり
   詳細はコチラ



発達凸凹の子どもたちのために

  6月セミナー公開質問集の動画配信中!
     

   ダウンロード版販売中  

 (PC再生用DVD版販売スタートしました!)

   販売サイトはコチラから




・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
おかげさまで好ランクをキープしています
↓クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ