こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です
今日は
「出張SMIILE講座㏌府中」でした
個人宅を会場にさせて頂いているので
撮影は控えさせて頂いております
今日は
第3章 子どもを勇気づけよう
第4章 誰の課題でしょう
ELM勇気づけ講座では
最後の章に取り扱う「勇気づけ」
SMILEでは全8章のうち
第3章と早めに登場します
この章を学ぶと
いわゆる「ほめる」と「勇気づけ」の違いや
どの様な対応が子どもを勇気づけるのか
「勇気をくじくケース」と比較して学んでいきます
例えば・・・
「子どもがテストで100点をとってきた時」
1:えらいわね、次もがんばるんだよ。
2:とっても嬉しそうね。
上のような
2つの親の対応を挙げて
実際に親役子ども役に分かれて
会話を再現します
さあ、あなたは
どちらが「勇気をくじくケース」で
どちらが「勇気づけ」だと思いますか?
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おそらく
この文章を読んだだけでは
「どちらも正解(勇気づけ)じゃないの?」
と思われた方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
または、
1:は「ほめ言葉」だと分かるけれども
2:のどこが「勇気づけ」なのか?
????
頭にハテナが沢山浮かんでしまったかしら?
確かに
2:の言葉は
子どもの様子をそのまま言葉に
しているだけですよね
それが「なぜ」勇気づけになるのでしょう?
SMILE第3章で
ひとつひとつ丁寧に学べますよ!
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今回受講されている方は
お子さんが未就学児なので
お子さんが普段は
自分で出来るのに、
今日に限って「ママが靴を履かせて」
と言ってきました。
あなたはどうしますか?
という課題を取り組んでみることに。
子どもって
朝の登園前とか
電車の時間ギリギリとか
時間がない時に限って
「ママ、やって~!!」
とおねだりしてくること
よーく、ありますよね
この場合、どのような対応策があるか
話し合ってもらいました
「本当は出来るのに
言う事を聞いてやってあげていたら
これからもずっとおねだりする子に
なるのではないか」
「でも、疲れていて
今日は出来ないのなら
助けてあげたいし・・・」
どちらの意見も分かります。
最終的に
SMILEらしい考えが挙がって、
「それはいいね!」
と盛り上がりました!
ヒントは
これまでも何度も登場してきた
「共感」がキーワードです
共感とは
「相手(子ども)の目で見、
相手(子ども)の耳で聴き、
相手(子ども)の心で感じる」
詳しくは
SMILE講座でも学べますが
次の開催は秋の予定ですので
それよりも早く学びたい!
というあなたには
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ELM講座がオススメですよ~
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