【感想】1/20くすっと流勇気づけコミュニケーション術 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

1月20日に
横浜市都筑区北山田地区センターで行われた



「くすっと流で楽しく学ぶ
勇気付けのコミュニケーション術」




ご参加頂いた皆さんから頂いた
あったかいメッセージを紹介します!
 

 
{461C8965-AEA5-4325-8444-9635CEEE12D0:01}


 
★今回、参加されようと思ったきっかけはなんでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ・ 講座内容

 ・ 友人に誘われて(複数回答)

 ・ ほめるのが苦手だったので
  「ほめない・イライラしない子育て」
  という所に惹かれて

 ・ 勇気づけされたい・したいと思ったから

 ・ 親子のコミュニケーションを
   より良くしたいと思って参加しました
   (複数回答)

 ・ 次男の子育てで気になるところがあり
   勇気づけを再確認したいと思ったため

 ・ 勇気づけをより深めたくて(複数回答)

 ・ 勢津子さんのくすっと流を聞いて
   元気になりたかったため

 ・ いつもブログを拝見していて
   興味がありました
 

   image

 

 
★印象に残ったプログラム・お話はありましたか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ・ 口ぐせを変える→「何のために」
  (コチラのご意見がほとんどでした!)

 ・ 「あうただ わぉ!」を使ったワーク
   カードのプレゼント
  (ほぼ同列位多かったご意見です)

 ・夫婦コミュニケーションペアワーク
  (複数回答)
  →相手の立場に立つことができた、
  
  →言葉・語尾を変えるだけで
    相手の様子(態度)も変わった、
  
  →自分の気持ちも変わることに驚いた、
  
  →受ける印象が180度変わったこと、

 ・(野口の話より)
  →「人を勇気づけるには
    まず自分から」
という言葉が響きました~♪
  
  →最後の「みんな幸せになる為に生まれてきた」
   心にしみました

 ・「ダメ出し」「ヨイ出し」
  日頃考えられていなかったので
  大変ためになりました
 

  image

 

 
★講座に参加されて、今日からさっそくやってみよう!と思った事は?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
・ 「あうただ わぉ!」の言葉かけ
   (→これがダントツでした!)

     →子どもにはいつも大好きと
     伝えていましたが
     主人にも言葉でもっと伝えたいです!

    →フル活用!

    →恥ずかしいけど、
     自分なりに 少しずつ・・・

    →一番身近な家族に!

 ・ 「ヨイ出し」の注目部分について
    →当たり前と思っている事も
     大切なことだと思い、  
     相手を見つめていきたいと思います
 
 

 

 

 

   image 

 

 
★野口へのメッセージをお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ・ イキイキとしていてステキでした
   ユーモアもあり、ひきつける魅力が
   ありますね!
   またお聞きしたいです!(Nさま)

 ・ パワフルでユーモアあふれる講義、 
   とても楽しかったです。
   「いつでも、ここから!!」
   「何のため?幸せになるため」

   って言って下さるのが
   とても説得力があって、

   「私でも出来る!」

   「そうだ、幸せになるためだ」

   
   と思えました。ありがとう!(Hさま)

 ・ とても魅力的で
   わかりやすい語り口
   すてきな時間を過ごすことができました。
   ありがとうございました(Iさま)

 ・ ワークは恥ずかしかったですが、
   主人側の気持ちも理解できた。(匿名希望)

 ・ 笑いながら 楽しく過ごせました
   ありがとうございました(Hさま)

 ・ わかりやすく おもしろく話をしてくださり
   ありがとうございます。
   野口さんの実体験もききたいです(匿名希望)

 ・ とても参考になりました。
   ありがとうございました(匿名希望)

 ・ 短い時間でしたが
   大きな事を学ばせて頂きました!
   ありがとうございました(匿名希望)

 ・ 優しい物腰が良かったです
   そして分かりやすかったです(匿名希望)

 ・ いつもブログ拝見しています
   また機会があればぜひ受講したいです
   (匿名希望)

 ・ とても参考になるお話しで
   ヨイ出しをいっぱいしていこう
   思いました。

   とても聞きやすかったです
   ありがとうございました!(Tさま)

 ・ 行動力がすばらしいです(Kさま)

 ・ とても親しみを感じる内容と人柄で
   あっという間の2時間
   とても楽しく過ごせました(Uさま)

 ・ 言葉は大切。
   自分が変わりたいと思いました。

   (匿名希望)

 ・ 勇気づけ・・られました
   気持ちの入れ替えができました
   ありがとうございました(Mさま)

 ・ すごく分かりやすかったです!
   ありがとうございました。

   今日から実践!!(Eさま)

今回は
同じご意見を
いっぱい頂きましたので


質問の項目別に
まとめてみました。


アツーイ アツーイ メッセージを
ありがとうございます!


講座の中で「大切!」
と思って


伝えていたところが届いたから
同じ感想が多かったのだと


伝える側としても


大変学びの多い体験を
させて頂きました


野口へのあたたかいメッセージも
いつも勇気づけられます。



聴いて下さるあなたがいること。


そのことが
すでに勇気づけなんです。



いつもここから。

今日から勇気づけのコミュニケーションを
実践してみてくださいね!


またぜひお会いしましよう!
 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 

 

 お知らせ 

只今申込受付中!

 

★きらっとカフェ2015年1月★

お近くの会場へどうぞ!
新宿会場→1月26日(月)
(現在申込7名→締切ました)
 只今キャンセル待ち受付中

11:15~12:45

横浜会場→1月19日(月)(終了しました)
(現在申込3名)
10:30~12:00
講座の詳細は募集記事から
どちらの会場もお申込はこちらから


★くすっと流で楽しく学ぶ
勇気づけのコミュニケーション術★

(終了しました)
(現在申込み16→17名に!)
こちらは
勇気の輪広がるママの会主催の
イベントです
2015年1月20日(火)
北山田地区センターにて
詳細・申込み方法はこちらから

★ELM勇気付け講座★
2月13,20,27,3月6日(金)
10:15~12:30
センター北周辺カフェ
詳細・申込み方法はこちらから


★1月の勇気づけフォローアップの会★
(現在申込2名)
1月30日(金)
10:15~11:45
センター北周辺施設にて
詳細・申込みはこちらから


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

ブログパーツ