今日も有意義なお話しをありがとうございました。
お話しを伺いましたが
普段の日常の子育てにも通ずる
ヒントとなる言葉が
たくさんあったように感じました
そして 子供の社会が広がりゆく中で
親子ともに 様々な人、友達と
関わる事が増えていく中で
発達障害という「定義」が
「診断」があってもなくても
共に支援し合える
分かち合える心を持っていきたいと
改めて考えました
これから 心にとめて
過ごしていきたいです
(匿名希望)
今回は 発達障害ということで
お話しを伺いましたが
普段の日常の子育てにも通ずる
ヒントとなる言葉が
たくさんあったように感じました
そして 子供の社会が広がりゆく中で
親子ともに 様々な人、友達と
関わる事が増えていく中で
発達障害という「定義」が
「診断」があってもなくても
共に支援し合える
分かち合える心を持っていきたいと
改めて考えました
これから 心にとめて
過ごしていきたいです
(匿名希望)
どのように付き合ったら良いか
という話を聞く機会がなかったので
今日お話しを聞けて良かったです。
兄の周りにいて
トラブルになることが多かったので
もっと早く伝え方を知っていたらな~
と思いました。
周りの人達も
伝え方等 お付き合いの仕方を
学べたら
もっと楽しくなるのになぁ、
と思いました
(Wさま)
という話を聞く機会がなかったので
今日お話しを聞けて良かったです。
兄の周りにいて
トラブルになることが多かったので
もっと早く伝え方を知っていたらな~
と思いました。
周りの人達も
伝え方等 お付き合いの仕方を
学べたら
もっと楽しくなるのになぁ、
と思いました
(Wさま)
発達障害と 一言で言っても
とても複合的な要素があること
白黒つけられるものではないことを知って
自分の子ども達、
または友達の子ども達と関わるうえで
とても参考になりました
とてもマイナスのようなイメージに
聞こえるけれど
その子にしかない個性と思うと
とても素晴らしいものとも思います。
(Aさま)
とても複合的な要素があること
白黒つけられるものではないことを知って
自分の子ども達、
または友達の子ども達と関わるうえで
とても参考になりました
障害と言うと
とてもマイナスのようなイメージに
聞こえるけれど
その子にしかない個性と思うと
とても素晴らしいものとも思います。
(Aさま)
前回に引き続き とても興味深く
すぐに実践できる内容
どうもありがとうございました。
子どもが生きやすいよう
抑え込まずに
上手く接していけたらと
再度思わせて頂きました。
まだまだ先生のお話しを
聞いていたいです
またの機会
近いうちにあることを期待しています
(Sさま)
すぐに実践できる内容
どうもありがとうございました。
幼稚園児は皆グレイゾーン、
子どもが生きやすいよう
抑え込まずに
上手く接していけたらと
再度思わせて頂きました。
まだまだ先生のお話しを
聞いていたいです
またの機会
近いうちにあることを期待しています
(Sさま)
障害があるか ないか グレーか・・・
そういう事以前に まずは・・・
苦手なことを克服しなくてよい。
好きなことをのばして行く。
毎日楽しく過ごす事が大事。
という基本的な事を
思い出させていただけました。
皆違って 皆よい。
3回すべて参加させて頂きましたが
毎回学ぶことが沢山あり、
その度に納得し
少しずつ実践してみたり・・・とやっています。
まだ結果?
とかは分かりませんが
少しずつやってみます
ありがとうございました。
(Kさま)
そういう事以前に まずは・・・
苦手なことを克服しなくてよい。
好きなことをのばして行く。
毎日楽しく過ごす事が大事。
という基本的な事を
思い出させていただけました。
皆違って 皆よい。
本当ですね。
3回すべて参加させて頂きましたが
毎回学ぶことが沢山あり、
その度に納得し
少しずつ実践してみたり・・・とやっています。
まだ結果?
とかは分かりませんが
少しずつやってみます
ありがとうございました。
(Kさま)
~3~に続きます
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