「勇気づけ」はどんな子にも効果が!(12月のきらっとカフェin新宿) | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です



今日はいーい天気でしたね!


調布市の幼稚園ママさんへ
勉強会に行ってきたのですが



本当に毎回お天気に恵まれて
気持ちよい一日でした!



その様子は
また改めて・・・



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昨日はリクエストによる
「きらっとカフェin新宿」開催でした




毎月一回のペースで

開催しております

発達障がい児を育てるママ
または
グレーゾーンのお子さんを育てているママの
おしゃべり相談会
「きらっとカフェ」




今回は
勇気づけ仲間のご縁から




わが子のクラスメートにいる
発達障害と思われるお子さんに



周囲の対応として
どのような理解を持てばいいのか




また、改めて
発達障害とはどういうものなのか?



詳しく知りたい!
とお話しを頂き



今回はいつもと
お届けする方法を変えて



私がこれまで
講演会や勉強会にて
聞いてきた情報を



初めて聞くママにも
分かりやすくご理解頂けるように
例え話を取り入れながら
お話しさせて頂きました。


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真剣に話しているワタシ。
撮られているのも気付きませんでした!(笑)




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「暴言・暴力がひどい子がいて
対応に困っている」



よく寄せられる声です





私も学ぶまでは
乱暴な態度・言葉は
発達障害の特性だと思っていました




ですが、違います。



かんしゃく・パニック・興奮状態は
その子が「困っている」んです




「助けて欲しい!」
うまく伝えられずにいる。





その「不適切な行動」
周りの人の目に
どのように映るか。




その「想像力」の発達が「未熟」
なのが彼らなのです




彼らのコミュニケーション方法は
ちょっと「独特」ですが




その対応方法は
勇気づけの子育てと同じ。




「共感」・・・
相手の目で見、
相手の耳で聴き、
相手の心で感じる。






彼らを
「自分の世界」
近づける
のではなく



私たちが
「彼らの世界」に
関心を持って近づく。





一種の
「異文化交流」と似ていますよね




暴言・暴力は
その「行動に注目する」のではなく




その行動の背後に隠れている
彼らの「叶えたい願い」



それが何かを
探ることが大切です




勇気づけの子育てでは
「叶えたい願い」のことを

「ポジティブな目的」
といいます




その「願い(目的)」は何か
をしっかり見つめることで




本当は
「不安・恐れ・混乱」から

「自分を守りたい」
だけだったのかもしれない・・・



そんなことを
想像できるようになると




異文化交流も
上手くいくかもしれませんよ




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最後に私が
ブログを始めた頃に書いた
エピソードを紹介しました。



「みんなちがってみんないい」



この言葉は
金子みすずさんの詩の一節ですが


「私と小鳥とすずと」


どれが「優れている」のではなく


人間から見て
「小鳥やすずのいいところ」を
みてあげなきゃいけない
のではなく



心の底から

「私」も「小鳥」も「すず」も
同じくらい

輝く個性を放つ
「尊い存在」として
慈しむ。



まさにアドラーの
「相互尊敬・相互信頼」
地で行くような先生でした。



良かったらみなさんも
読んでみて下さいね


「私の原点 10+1=101!!」

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