SMILE修了式ランチ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


昨日は暑い位の晴天でした!


(昨秋のセンター北から)

街行く人も半袖が多かったように思います


そんな中 
先日最終章まで学び終えた
「SMILE講座」のメンバーで

image


修了式を兼ねたランチ会を行いました



SMILE講座では
講座中毎日課題があります


そして
最終章を学んだあとも
一週間分課題があるので


今日の再会は
SMILE修了後分の課題の提出と
修了証書を手渡すための会でした



ヒューマン・ギルドから
お預かりした修了証に
みなさんのお名前を一つ一つ記名。


証書って
渡す側の経験はなかなか無いですよね


き、緊張しました~



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


講座終了後
初めての再会



みなさん相変わらず
笑顔あふれるパワフルなご様子で
良かった!


ランチを食べながら
勇気づけに絡めた
近況報告を頂きました



上手くいったこと
どうしていいか分からなかった事

失敗してしまった事など
話題が尽きません


けれども


勇気づけを意識された日々を
おくっていらっしゃったのが分かって


実はこっそり心の中で
喜んでいました


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

生きている毎日の中で
直面する様々な「困難」に


克服する活力を与えるのが
「勇気づけ」


対人関係に有効な心理学ですから
数学の公式のように
「○○が△△の場合、××である」
と誰にでも一辺倒に
学んだ事が
当てはめられるものではなく


目の前にいるわが子やご主人
一人一人に寄り添って
状況にふさわしい行動が何か
関心を持って探っていく。



講座を修了した直後の今、


私たちは
「技法」を手に入れたばかりの段階です



「技法」が人生という名の地図を照らす
「コンパス」だとすれば


その「コンパス」が
どれだけ明るくこれからの人生を照らすことでしょう




「勇気づけ」のコンパスは
社会の幸福を感じる未来を
明るく指し続けてくれますが


決して平坦で最短ルートを
教えてくれるものではありません



この先様々な困難に見舞われる時


時には
正しい方向が分からなくなるかもしれません


そんな時
あなたの手にした「コンパス」


「勇気づけ」が常に
正しい方向を照らしてくれると
信じることが


困難を克服する活力なんだと思います


講座修了のみなさん


今後もフォローアップ等で
コンパス磨きをしましょう!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


ブログランキングに参加してます!
ポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆

11月スタート講座

※10月1日より募集開始します
★SMILE講座★
愛と勇気づけの親子関係セミナー「SMILE]

【横浜会場】(全4回)

宝石紫11月6,20日,12月4,18日(木)

宝石紫10:15~14:45

宝石紫「センター北」もしくは「あざみ野」駅周辺会場
詳細はこちら

★ELM勇気づけ講座★
【横浜会場】(全4回)
11月14.21.28日.12月5日(金)
10:15~12:30
詳細はこちら


ブログパーツ