【ELM】勇気は波紋のように・・・ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は
ELM勇気づけ講座6月クラスの
最終日でした。


毎週金曜日は
暑い位の晴天続きだったのに


今日は梅雨らしく
朝からしとしと雨模様

 

今日は
春の講座をお休みしてしまった方が
振替で参加されたので
5人でのスタートでした。


最終日は
第10章 当たり前の価値を再確認する

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づけをする

の3章を学びます


最終日は
実際に勇気づけを取り入れたワークが
多くなり、


みなさん最初は苦戦されていたのですが


半年前に受講された方が
スラスラと出来ている様子に


「おぉ~
尊敬のまなざしが集まります


先輩勇気づけ受講生さんも
自分でスラスラできることにビックリ!


自分では特に意識しなくても
勇気づけを学んだことで

ちょっとずつできるようになっている!


先輩受講生さんにも
あとに続く受講生さんにとっても
明るい発見でした!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今回は
第12章のワーク(私、大好きなんです)
でバッチリ写真を撮るぞ!
と思っていたのに・・・


すみませんっ
またまた取り損ねてしまいました。


それだけ
講座に集中している!
と前向き解釈で乗り越えます(笑)


image 

ということで
前々回の画像でお許し下さい


お一人ずつ
ワークの内容を発表していただくのですが

聞いている私も
もらい泣きしそうになります


全員無事最終回を
迎えられたこと。


短い時間の中で
めきめきと上達されていること


理解が響いた時の
晴れやかな笑顔。


当たり前でない全てのことに
感謝の心が広がります


テキストに

「勇気は波紋のように広がっていきます。

あなた自身が
小さな勇気の波紋を生み出す
当事者になれるのです」

という言葉が。


受講生のみなさんが

ご家族に

友人に

そして何よりも
自分自身に

勇気の波紋を
広げてくれることでしょう



修了おめでとうございます!
ここからがスタートです。


「さぁ!勇気づける人になろう!」



 


フォローアップは
「くすっとカフェ」で行いますので

これまで受講された方も
他のリーダーからELMを受講された方も

これから勇気づけを学びたい人も
ぜひいらして下さいね!

image 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今日も応援ポチっとお願いします!

子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
現在2名のお申込みです。
開催確定しました!
引き続き募集中です

SMILEモニター募集中
7/21.8/4.18.9/1
  (全4回:月曜コース)
10:00~14:30(変更しました)
   初回のみ9:30~14:00

横浜市都筑区「センター北駅」
   または東急田園都市線
   「あざみ野駅」周辺

お申込・内容詳細はこちら★

NEW★今後の予定★
くすっとカフェ→7月開講予定
きらっとカフェ→横浜と新宿で開催予定

ブログパーツ