中学受験基礎のキソ講座【初夏編】は志望校選択特集でした | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

今日は
「中学受験基礎のキソ講座」
初夏編でした。

「初夏編」の名にふさわしい
爽やかな風の吹く
初夏を思わせるお天気でした

{B4F2F11B-BCA7-45F4-A20D-C4B997BD90DE:01}

今日はお二人の小学生ママが
お越し下さいました

今回の内容は

・夏期講習の位置付けと
 塾選びのポイント

・入塾テストの成績表の見方

・夏休みに伸ばして欲しい力

そしてメインテーマが
・学校説明会の効果的な参加方法について



「基礎のキソなのに なぜ 学校説明会?」


とお思いになったかたも
いらっしゃるかもしれません


基礎のキソの時だからこそ
純粋に学校見学を楽しんでもらいたい

「受験する」
  ↓
「学校を選ぶ」

ではなく

「行きたい学校がある」
  ↓
「受験する」

というきっかけづくりになりますし
勉強をする時も
「何のために勉強しているのか」
イメージをしっかり持ちやすいからです

今日の参加者様の共通点は
「お子さんに様々な体験をする機会を持って欲しい」

選択するにも
判断材料をまずは
しっかり揃えていくために

データではなく
直接学校を見に行ってほしい。

受験するかしないかは
それから考えても遅くありません


学校見学のために 講座では

オススメの受験情報誌と
そのまま6年の受験まで使えるように
オリジナル学校情報シートをつけた
手帳をプレゼントしました


何校か見に行くと
印象や記憶がごちゃごちゃに
なりがちです。

しかも
気になる学校は
体育祭や学校説明会など
何度も足を運ぶことになります

ですので 学校情報を
整理しやすくカスタマイズした手帳を
ひとつもっていると
大変便利ですので


私がおすすめする
チェックシートをつけた手帳を
プレゼントしました

講座の中で
具体的な使い方をお話ししながら
お渡ししたところ

「なるほど~!こうやって
整理するなんて思いつかなかった」

「そのまま学校に持って行けるのね」

と大変喜んでいただけました。


手帳のプレゼントは
今回限りにさせていただきますが

来年の初夏編で
またプレゼントしたいと
考えています


次回は「秋編」
テストの成績表の見方や

偏差値表の見方などを
考えています。

次回以降の講座に
「こんな内容が聴きたい!」
など
リクエスト大歓迎です!


コメントやメッセージ
お待ちしております!

(春編の様子)
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今日も応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
SMILEモニター募集中
7/21.8/4.18.9/1
  (全4回:月曜コース)
10:00~15:00
横浜市都筑区「センター北駅」
   または東急田園都市線
   「あざみ野駅」周辺

お申込・内容詳細は
こちら★

NEW★今後の予定★
宝石ブルー中学受験基礎のキソ講座(初夏編)
   →
6月19日(木)開催(終了しました)

宝石ブルーくすっとカフェ→5月or6月開講予定
 (すみません。忙しくてもうすこし先になりそうです)


ブログパーツ