SMILEリーダーの私から「あなた」に伝えたいこと | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

そして、新たに!
SMILEリーダーの野口勢津子です

image
(SMILEのテキストです)

アドラ―心理学を元に
主に子どもに対する
親の対応の仕方について
プログラム化した
「愛と勇気づけの親子セミナ―」


私が
「SMILE」に出会ったきっかけは
子育てに悩み、辛く苦しい日々を
過ごしていたからです。


「子育て」
愛情をたっぷりかけて
自分が親にしてもらった事を
伝え引き継いでいくもの


「母」が
私を産んで


自然に母になれたように


女性なら誰でも
無条件に「母」になれる資質は
備わっているも

思っていました。
(昔はね(笑))


ましてや
子どもが好きで
小学生対象の受験塾で
働いていた私。


ニュースで賑わす
「虐待」「育児放棄」
無縁だと思っていたし


一部の「子どもが嫌いな」
人だけが子育てに苦しむのだろうと

全く他人事に捉えていました


ところが、

あんなに待ち望んだ
「我が子」が
私の所にきてくれたのに


イライラ、ガミガミ・・・
子供らしい粗相をしただけの我が子に
過剰な程に怒ってしまう。


感情的に叱っては落ち込み

「なんで上手く出来ないの」
と心の中で自分を責める。


同時に
周りの楽しそうな親子を見て
「自分は母親失格なんだ」
と敗北感や劣等感を抱く日々・・・


それでも
我が子への愛情が
深ければ深いほど

何とか解決方法を
見つけたくて

育児本を読みあさったり

有名な先生の講演を聞いても

いざ我が子を目の前に
実践しようとしても
うまくあてはまらない・・・


暗く長いトンネルの中に
いるようでした。


SMILEに出会ったのは
子どもも小学校高学年

「子どもは
言っても伝わらない。
ガミガミ叱って育てるもの」

と妥協してやり過ごしていれば
とりあえず日々はこなしていけた
頃でした


SMILEの子育て法は

「ありがとう」と伝えましょう
「子どものよいところを伝えましょう」

など
当たり前ともとれるような
シンプルな事しか
言っていないのです


「こんな事で
子育てが上手くいくなら
苦労はしない」


と一蹴してしまいそうな
シンプルな方法


ですが講座の初めに


「今までお持ちの考えは
学んでいる間は
一旦横に置いて
まずは実践してみて下さい」

といわれた言葉を信じて


ひたすらに
教わった事を
家に帰って実践しました


すると

ガミガミ叱らなくても
子どもたちが話しを聞いてくれる!

だからイライラが減る!

ニコニコしている私を見て
子どもたちが嬉しそう!

変化を実感できた喜びが
次の行動を変えていきました


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


全8章を学んだ頃
私はかすかな「手ごたえ」
感じることが出来ました

「こんな私でもできる」

トンネルを抜け出せたのは
もう少し先になりましたが

先が分からない
トンネルの中に
小さなを見つけた時

安堵
喜び
希望
救い

言葉にならない
たくさんの「想い」
胸にあふれました


もし今 
あなたが
暗く 長い「トンネル」の中に
いるのなら

一緒に光を探す力になりたいのです


大丈夫。

今は笑えなくても

あなたの中に「くすっと」はあります


「くすっと子育て」
それが私の目指す子育てです

{5819F865-6316-4DB2-A24F-C74B672F2B16:01}
 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今日も応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
6月ELM勇気づけ講座
6月13・20・27・7月4日
   (全4回:金曜コース) 

10:15~12:30
横浜市都筑区センター北にて
残席あと1席で満席
(希望者数によっては会場変更して
受け入れ対応致します。
検討中の方は早めにご連絡下さい)

詳細はこちら★

NEW★今後の予定★
宝石ブルー中学受験基礎のキソ講座(初夏編)
   →6月19日(木)開催

宝石ブルー
きらっとカフェ→6月17日(火)横浜開催
宝石ブルーくすっとカフェ→5月or6月開講予定
 (すみません。忙しくてもうすこし先になりそうです)
宝石ブルーSMILEリーダー資格取得しました!
7月1週から横浜にてモニター価格で開催予定!
(近日中に募集します。)


ブログパーツ