ドライブ先のトイレで発見! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は
大切な勇気づけ仲間へ会いに
片道1時間ののんびりドライブ

{B953E6B7-C564-40DC-8396-FC3B8A738F34:01}

ご縁が出来たきっかけは
昨年秋の「ELM講座」で同席したとき

私が発達障がいについて
勉強していることを知り

お子さんが通う幼稚園のママたちに
ぜひ知ってもらいたい!
と興味をもってくれたことです
 
{AE13A231-3E2C-48CD-B461-4C617EDA66E9:01}

味の素スタジアム近く
調布は新緑まぶしい
自然豊かな街です


今年の夏に
ステキなイベントを計画中!


一般募集をする予定はないのですが
実現したらワクワクするお話です!


その時はぜひ
こちらに書くので聞いて下さいね
 
{5BD3911E-F487-477B-85E7-7127159A8377:01}
 
帰りに多摩川の広大な河川敷をパチリ
逆光ですが
おかげで川面の光がきれいでした


最後にちょこっと。

お昼に入ったファミレスの
トイレのドアにこんなステキな
注意書きを発見!

image

押して開けるドアに貼ってありました


子育てで大切なのは
「行動を禁止する言葉かけ」を
いかに使わないか



子どもの辞めさせたい行動に
ついストレートに
「○○してはダメ!」
「○○してはいけません!」


と声を掛けてしまいがちですが

悪い事と分かっていて
わざとその行動を取っていない限り

注意を受けても
禁止言葉を使うと子どもは
望ましい行動を学ぶことができません



子どもの不適切な行動を
止めさせたかったら

「どのような行動をとればいいのか」
具体的な行動を伝えるのが
オススメです


たとえばお子さんが
お店の中を走り回っていたら


「走ってはいけません」
ではなく


「ゆっくり静かに歩こうね」

と穏やかにつたえると
行動に移しやすいでしょう


このトイレのポスターも
「勢いよく開けないで」
ではなく


「そーっと」あけようね


望ましい行動を促す言葉
書いてあるので

大人の私も 思わず
「そーっと」開けてしまいました(笑)



以上、
トイレで発見
子育てワンポイントでした!





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今日も応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
6月ELM勇気づけ講座
6月13・20・27・7月4日
   (全4回:金曜コース) 

10:15~12:30
横浜市都筑区センター北にて
詳細はこちら★

 
NEW★今後の予定★
宝石ブルー中学受験基礎のキソ講座(初夏編)
   →6月19日(木)開催

宝石ブルー
きらっとカフェ→6月17日(火)横浜開催
宝石ブルーくすっとカフェ→5月or6月開講予定
宝石ブルー6月1日(日)→しおちゃんとコラボ講座in横浜
宝石ブルー6月2日(月)→しおちゃんの絵本セラピーin横浜
宝石ブルー6月上旬にSMILEリーダー資格取得の勉強してきます
修了しましたら6月or7月にモニター価格で開催予定!


ブログパーツ