名付けて「金太郎飴作戦!!」!? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は祝日
人出が多かったですね~

横浜は何とか雨も持ちこたえましたね

あなたもお出かけされたかしら?


クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー


今日は昨日のお悩み


さて、あなたならどうするか
考えて頂けましたでしょうか。


答えは「コレ!」
とハッキリ決まっていたら
ラクなんですけどねぇ(><;)


くすっと流だったら
どうするか。


お悩み解決に
こんな「切り口もあるんだ!」
程度で考えて頂ければ幸いです
ラブラブ



名付けて「ザ・金太郎飴作戦‼」

{DBBFAA64-F267-488A-81B1-9E5044F69DC6:01}

つまり、
「お子さんの行動、態度を
細かく刻んで注目してみましょう」



金太郎飴はどこで切っても
おんなじ顔が見えますが


もとは長~い一本の飴。


刻んでも元の飴に変わりはありません



お子さんも同じ。



最終的に
持ってくれた荷物を
玄関先に置き去りにしたり
乱暴に置いたのは



長ーい飴の1番端っこ。


そこだけを見てつい注意をしたくなりますが、


金太郎飴のように
子どもの行動を細かく刻んで
見てみると


重い荷物を見て
「持ってあげるよ」
と声を掛けてくれた優しい一面も


重いけどがんばって
玄関先まで運んでくれた責任感も


おんなじ子どもに変わりはありません


 
トントン トントン
切り刻んで見てみると


実は「ありがとう」
いっぱい言いたくなるような
行動、態度があることに
気づきます

{124DF6F3-16F1-43B5-974B-8DFE34811291:01}

これは、
勇気づけ講座では
「相手の適切な行動に注目する」
と言って、

勇気づける態度として、
相手の行動の「結果」に注目して
「褒め・賞賛」をするのではなく


相手の行動の「過程」に注目して
「感謝・敬意」を伝えることの大切さを
お話ししています。


このように勇気づけ講座は
講座、と名前がついていますが、
内容は
より日常に役立つ実践的なワークを
中心に、受講生さんにも考えてもらうので
身につきやすのが特徴です。


「金太郎飴作戦」
くすっと流ですが、


他にも様々な例を
お話ししています。


今回のブログは
講座の時の様に


読者の皆さんに
一緒に考えて頂きましたが
いかがだったでしょうか。


他の子育て講座とは
一味違う「勇気づけ講座」

ぜひ体感してみて下さいね!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今日も応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
次回の募集をお待ち下さい
(申込・詳細はこちら☆☆)

NEW★今後の予定★
宝石ブルー中学受験基礎のキソ講座(初夏編)→6月開講
宝石ブルーきらっとカフェ→5月開講
宝石ブルーくすっとカフェ→5月or6月開講予定
宝石ブルー6月1日(日)→しおちゃんとコラボ講座開催
宝石ブルー6月1日(日)→しおちゃんの絵本セラピーin横浜
宝石ブルー5月上旬にSMILEリーダー資格の勉強してきます
合格しましたら6月or7月にモニター価格で開催!

ブログパーツ