今日は来て良かったです!楽しかった~! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

昨日は

「きらっとカフェin 新宿」

都内初開催でした


新宿のあるホテルのラウンジの
静かでゆっくりとした時間の中で
楽しくおしゃべり


 
(参加者さまにお写真を撮っていただきました)


3名ご出席の予定でしたが
お子様のことで
学校に行く予定が入り



お二人の方と
楽しくおしゃべりしてきました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


「きらっとカフェ」

発達障がいや
グレーゾーンのお子さんを
抱えるママ、



もしくは


子育てがしんどい

なんだか上手くいっていない気がする


など
診断はついていませんが


いわゆる「育てにくい」
感じることがあるママに



気軽にセキララに(笑)


疑問や不満、不安など
同じ立場だからこそ

安心して話せる場
お届けする場所です



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今回は事前アンケートで
「どんな事を聞いてみたいですか」


とお伺いしたところ


「自閉症傾向を持つタイプの子が
大人になった時の話を聞いてみたい」


「困り感などの発達支援について
聞いてみたい」



「他の方と子どもの様子をシェアして
子どもによる症状の違いがしりたい」


「悩みもそれぞれだと思うので
他の方の悩みを聞いて
自分の為になると思いました」



などなど
具体的なご希望を頂くことができました


私の方からは

ちょうど新学期が始まった時なので


「お子さんの新クラスでの様子
を聞きつつ支援のポイント」



「小・中学生の
発達障害児の支援が

就労を視野に入れた場合
どのような所を強化していけばいいのか」


「二次障害を起こさないための
小学生生活のヒント」




などを具体的に
お話ししました



朗らかで優しい参加者様の
空気につつまれて


終始和やかな雰囲気に
すっかり元気を充電できました!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


参加者様が
「今日は来て良かったです!
とっても楽しかった~」


と笑顔でおっしゃってくれました



もう一人の方も
「就職の話はかなり先だと
思っていましたが聞いておいて
良かったです。

もっと先をみて
本人が自立できる支援を考えた方が
自分も楽しいかな、
と思いました。」


とメールを下さいました


あっという間の1時間半です



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

たくさんのママが
元気になって

笑顔でお子さんと過ごせる時間が
増えたら


子どもの笑顔も増える


そして私も
笑顔の親子から
パワーをもらっています



どんどん増えていって欲しい


きらっとママ!
きらっとキッズ!


千里の道も一歩から。


私も出来ることから
コツコツと!


 
(byきよし師匠)


がんばります!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
おかげさまでスゴイ事に!!
今日も応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
 次回の募集をお待ち下さい
(申込・詳細はこちら☆☆)

 

 

きらっとカフェin新宿
   (終了しました)
4月23日(水)11:00~12:30
JR・私鉄各線新宿駅周辺にて
(申込:詳細はこちら☆☆)

 

 


ペタしてね
 
ブログパーツ