日曜の夜に「ありがとう」 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう


こんばんは
野口勢津子です

今日は「アドラー心理学ベーシックコース」
最終日でした。


あっという間の4日間
アドラー心理学を通じて学んだ仲間は
別れ難いほどの縁を結ぶ事ができました


講座の中で
勇気づけの技術について触れたのですが
そのひとつは「感謝を伝える」


その人が社会や家族などに貢献している行為がある事に
注目をする。


その「行為」とは
ホームランのような華やかなことではありません


それはきちんと結んだ靴ひもだったり
整備したグランドだったり


「やって当然」
「特に意識することもなかった」けれども

確かにあなたを支えている。




毎週末家を空けて勉強に行っても
代わって食事や洗濯をしてくれる夫


遅くに帰宅しても
「おかえり~遅くまで勉強おつかれさま」
と笑顔で迎えてくれる子どもたち


授業料を払える事も
勉強できる位身体が元気な事も
教室へ向かうまで交通機関が良好な事も


「当たり前ではない」


そう思うと


私たちの一日一日が
どれだけ多くの「感謝」に積み重ねられた
いとおしい時間だったか


そして
私だけではなく
今日を無事過ごせたあなたにとっても


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚


もし今あなたに
否定したい気持ちがあるなら



今は試練の中にいるのかもしれません




けれども信じて下さい


「当たり前なこと」を見つけて感謝できる人は
今のあなたと同じ
「当たり前な事がない時間」を体験しているからです





あなたにもいつか必ず訪れる。


その日の為の「今」だと信じて・・

 




ブログパーツ