ELM講座はだれのために? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう


こんにちは!
横浜市都筑区・港北ニュータウンを中心に
勇気づけのELM講座をお届けする
野口勢津子です

急に肌寒くなりましたね。
少しずつ秋から冬へ
季節の移ろいを感じます



最近髪を洗っていると
ものすごい量の髪が抜けます

秋は一年の中で
抜け毛が多いと聞いたことがあるので
様子を見ていますが・・


私の頭皮は秋真っ盛り!!
冬の気配はどこへやら・・(^_^;)

 


昨日は「ELM講座」について
簡単な説明をいたしました


今日は「ELM講座」の効果について
お話ししますね


「ELM講座」では
「勇気づけのコミュニケーション」
を身につけることで


・親子関係
・夫婦関係
・職場

などあらゆる人間関係を円滑にすることができます

とうたっています




なんで「あらゆる人間関係に有効」なんでしょう?




ちょっと考えてみました


「体験学習型」のELM講座。
全12章の各章で時間を多く割いて
受講生に様々なワークを行ってもらいます


自分で実際に体験すると
理論を学んだと共に
感情も味わう事が出来るので
より深く「勇気づけ」を理解出来ます


アドラー心理学は「人間知」の心理学といわれていて
人間関係の対象「相手」を知る方法を身につける事が出来ます

ですが
「相手」を知ろうとする行為は
「自分」を深く理解する行動に最終的に
つながっていくのです


「自分」をよく知ると
・子ども
・夫
・ご近所づきあい
・上司、部下

相手が違っていても
「自分」が困るところが同じパターンだった
とか
「自分」のこれまでの経験が独特の価値観を持っていた
など
新鮮な発見がいっぱい!!


しかも!!
「勇気づけ」がベースの心理学講座ですから

明るく!
楽しく!
前向きに!




「私ってこんな一面を持っていたんだ


自分の事が前よりちょっと好きと言える


とってもHAPPYな時間ですよ



ブログパーツ