アドラー心理学ベーシックコースに行ってきました | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう



こんにちは
『勇気づけ』にユーモアを くすっと子育て
野口 勢津子です


三連休の初日
今日は暑かったですね~

お子さんの運動会だった方も多く、
お天気に負けないくらい熱い一日を過ごされたのでは?


かく言う私も「熱い」一日を過ごしてきました!

今日は新宿区神楽坂の
ヒューマン・ギルド
にて
「アドラー心理学ベーシックコース」第1回目の講座を受けてきました。


受講生は私も含めて13名。
3つのテーブルに分かれていて
特に座席指定もありません。


「人生で出会う人、起こる事はすべて必然」


そんな事を考えながらまだ誰も座っていないテーブルを選びました


講座開始より早めに着いたので
緊張しながら座っていると
同じく緊張した面持ちで
他の受講生の方も続々到着。


そんな私たちの様子に
講師の岩井俊憲先生が
「講座開始の時間がくるまで皆さん

どうぞ緊張していて下さい
とにこやかにおっしゃいました。


(え?!緊張しないでじゃなく?)


講座が始まってから緊張が解けていく過程と
理由があるのでまずは緊張感を味わってほしいそうです。


講座内容に関しては
これから受講される方もいらっしゃることと思いますので
ヒミツにさせていただきますが


今回の出会いもこのタイミングで講座を受講できたのも
全ては必然と思えるような素敵な仲間と時間でした


13名の受講生の受講動機が熱い!
あーアドレリアンに囲まれた時間ってシアワセ・・・


(ちなみにアドラー心理学を学んでいる人を『アドレリアン』と呼びます
アドレナリンに似ているな、と思ったのですが・・同感ですか?(笑))


今回のベーシックコースは
全部で4回。今日は第2回が数時間後にスタートです!

ブログパーツ