北海道函館出身の作家 佐藤泰志。

5度の芥川賞候補、三島由紀夫賞候補になっていながら受賞には至らず、

1990年41歳で自殺。

その佐藤康志の小説が、数年前から注目され、

更には映画化も続いている。

 

2010年公開『海炭市叙景』

2014年公開『そこのみにて光輝く』

そして、今年公開された『オーバーフェンス』

 

どれもロケ地は函館。

小説自体、函館の地が背景にあるので無理はないけど。

なので、映画も是非見てほしいのだけれど、

私は小説も読んでほしい。

 

特に海炭市叙景。

海炭市(架空の町)での、ごくごく日常的な計18篇の短い物語が続く。

そのそれぞれ違う情景が、どこかでかすり合っているというところが、私は好き。

小さな町で生きる人たちのありふれた人生の一部分で、

きっと、誰もが小説のモデルに成り得そうな話し。

 

そして、全てが函館をモデルにしてるから、

私にとっては情景がより浮かんで、余計に懐かしく感じる。


この海炭市叙景は、ホントだったら36篇で構成された小説だったそう。

それが、半分書き終えたところで、佐藤康志は自ら命を絶ってしまった。

残りの半分はどんな人物の人生を書こうとしていたんだろうか。

どうして、その全てを書き残してくれなかったんだろうか。

 

彼の作品の中で、私もまだ読めていないものもあるので、

またここで紹介できたらと思います。

 

ではでは。