最近まで働いていたけれど

結局また無職になった。

 

 

私は仕事がおそろしくできない。

 

 

ミスを繰り返す・遅い

怒られる

恐怖から更にミス連発

居づらくなる

やめてしまう

 

 

のループを繰り返している。

 

 

本当はやめたくない。

働きたいのに働けない。

 

 

発達障害って世間では言うんだろうな

けど私はそうは思わない。

 

仕事の難易度、種類にかかわらず

同じことが繰り返される。

これはおかしい。

 

 

昨日友人の力をかりて

このテーマに取り組んだ。

 

 

実はこれ親の念みたいなもので

妨害されていたらしい。

もちろん親本人は自覚なし、無意識

 

 

仕事で行き詰る(力を発揮できない)

仕事やめる

食べていけない

実家に戻る(親のそばにいる)

 

 

よう仕向けられていると判明した。

 

 

恐ろしいのはその構図が

母→自分だけでなく

祖母→母にもあったこと。

 

 

うちの母も仕事ができないと自称していた。

 

 

何度も転職し

とうとう行き詰って実家に戻り

でもどうしても親元を出たくて

婚活して結婚したものの

今度は嫁ぎ先でいじめられ

 

 

よく部屋に一人ひきこもって

実家に電話していた

母の姿を覚えている。

 

 

きっと母は生きるか死ぬか

ギリギリだったと思う。

 

 

それを思うと

踏ん張って生きてくれて感謝している。

そしてきっと母もできない人ではない

 

 

でも、祖母から?

もっと先祖代々繰り返されてきた?

 

 

子どもを支配、所有し続けるために

子どもが力を発揮するのを妨害する

 

 

このパターンにはまっちゃって

母も祖母と同じように

私に念を飛ばしちゃってる。

この連鎖を繰り返してる。

 

 

それはもう終わらせるべきだと思う。

 

 

現代社会の引きこもり問題

の根底原因はこれが大きいだろうなぁ。

(もちろん全てとは言わんが)

 

 

子供の引きこもりを問題視しつつも

いざ子供が自立するとおもしろくない

 

 

親は自分が必要とされなくなったり

子どもが自分から離れていくのをおそれ

無意識に子供が行き詰るよう

自立しないよう

念を飛ばしているらしい。

 

 

代理ミュンヒハウゼンみたいなものか

 

 

(秋葉原の事件も「そうか、あかんか」も

根底原因はこれなんじゃないかと思う。)

 

 

 

念が引き起こしているから

毒親問題は親が死んでも解決するわけじゃない。

 

 

でも気づくことで少しづつでも

現状を変えられるから

もがくことを諦めないでほしい