心理カウンセラー

増山智彦です。


今年の目標などを


アップせねばと


思っていたところ、


能登半島地震。


妻と妻の実家へ向かっていた


国道8号線中島大橋の上で


激しい揺れに襲われました。


妻がハンドルを握っていたのですが、


車が上下左右に揺れ、ハンドルが


取られ、パウンドする状況


横に車がいなかったのが


幸いでしたが、遭ったのが


橋の中央。


橋が崩落するほどの印象を受け


スピードを落とせという私の


言葉に反して、一刻も早く


川の上から脱したい妻。


橋を抜けハザードを点けて


停車。


携帯やラジオから情報を得つつ


妻の実家にいる息子に連絡。


とりあえずは妻の父母、兄


息子の無事を確認。


程なく実家に到着することが


出来ました。


築の古い実家家屋の不安からか


みんな外に出て来ていました。


1時間くらい津波情報に耳を


傾けながらいましたが、


18時近くに家の中に。


多少、上のものが落ちた程度で


大きな被害はありませんでした。


気が張りつめていましたが、


少し落ち着くと


橋の中央で地震に遭ったことが


思い出され、


恐怖が襲って来ました。


友人などから、心配の


連絡をたくさん頂きました。


恐怖はありますが、皆さんの


ご配慮には大変勇気づけ


られました。


私どもに被害はありません


でしたが、能登はもちろん


富山を含め沢山の方々が


被災されました。


どうか被害がこれ以上


大きくならず、少しでも


早く平穏な生活が


戻りますように。


ご心配を頂いた方々に


感謝すると同時に


被災されました方々に


お見舞い申し上げます。