介護職員基礎研修


最近は日々実技演習ですが、昨日は車いすでの


介助。外出をして段差を越えたり、4人で車いすを


持ち上げ階段(と言っても2段だけ)を上がりました。


杖での歩行も体験しました。通常の歩行が困難な方の


外出は大変です。ついついこもってしまうのも理解


出来ます。それでも外出できるような介助が出来たら


良いと思います。


 今日は、手浴、足浴、ベッド上での洗髪を、


受講生同士でやりました。


寝たきりで入浴が出来ない利用者の方に、清潔は


もちろんですが、少しでも気持ちよくなってもらえるよう


手や足を暖めて洗ってあげ、軽くマッサージしたり。


洗面器に湯を張るとき、入浴剤や、季節に応じた


花びらやゆずの皮などを入れたりもする。肌が


触れ合う安心感だったり、なかなか外出ができない


利用者の方に季節感を感じて頂く。単なる作業でなく


心配り、気配り。


講師の方の体験談で、終末期の母親に、県外に


住んでいて、なかなか面会できない息子さんが


面会時に、母親の手浴をしたという話では、


受講生の結構な人が涙を浮かべていた。


心やさしい受講仲間と受講するのもあと少し。