愛車のバッテリーの話です。


今日は朝から金沢へ向けて車を走らせる。


午前中に心理分析士仲間のEさんとお茶。


1年以上ぶりだが、旧知の中すぐにいろいろな


話をする。とりとめのない話だけど、互いの


人となりを知りつくした間柄なので、気兼ねない。


途中、心理カードなども使い楽しい時間を過ごす。


後ろ髪をひかれながら、別の心理分析士Hさんと


合流し小松へ。心理分析士養成講座の4期


ネット講座が始まり、そのフォロー講座の


お手伝い。予定の時間に少し早いので、小松駅


近くのショッピングモールに車を止めしばし


休憩。そしてすぐそばの会場へ向かおうとした時


車のバッテリーが上がり大ピンチ。


 車をショッピングモールに放置し会場へは


徒歩で移動。時間には間に合い興亜は無事終了。


終了後、受講生に送ってもらい車へ。一縷の


望みをかけ、エンジンをかけるもやはりかからず。


JAFのお世話になる。購入して5年ちょっと、


8万キロ走行の疲れで、バッテリーの寿命。


応急処置でエンジンをかけ、富山まで、ノン


ストップ、エアコンなし、パワースライドドアオフ、


オーディオオフ、ライトも付け渋って、超省エネ


走行。無事富山に戻りエンジンオフ。明後日


ディーラーに持って行くのにもう一度だけ、


エンジンがかかりますように。無理かな?



キーの綴じ込みで2度JAFを呼び、必要性を


感じ入会。入会してから16年。自分の車では


初めてJAFを呼ぶ。JAFの法則「入会しないと


利用するが、入会すると利用しない」


JAFの施設割引も使った事ないし、冊子だけでは


割高感満載。


でも、解約したらきっと使うんだろうな。。。。