先週末の土曜日、午前中はPTAの定例会


でした。校長先生と教頭先生ご出席のもと


各役員の業務報告。5月6月の予定。その後


各学年長が集まり、運動会のPTA競技を


検討。二人ひと組で、お盆に載せたボールを


リレーするというもの。必要な備品と役割


分担を決定。昼前に終了して会議室から


出てくると、数名の先生が職員室で仕事中。


玄関に出ると、陸上を教えていた先生が


グラウンドから戻ってきた。連休中も職員室の


電気がついていたのを見かけた。地区の少年


野球の審判をやっている先生もいらっしゃった。


土曜日の夕方から、PTAとうちゃん会の総会と


懇親会。校長先生、教頭先生を含め13名の


先生方が参加。


 翌日の日曜日、通学路の安全マップ作成の


ため、親子で学校まで行った時、1学年の


学年主任の先生と会う。


 今日も短縮授業のあとは、先生方の勉強会。


家庭訪問の前も土日で全ての家庭を廻り、


時間確認。学習公開の前日は夜の12時まで


ロープレ。


 たくさんの職業がある中、モンスター


ペアレントや学級崩壊など大変な中、休みを


さいて働く先生方の姿、頭が下がります。


とうちゃん会の懇親会の時、先生に思わず


聞いてしまいました。「先生いつ休んでいるの?」