俳優の田中実さんが、自ら命を絶たれた。


ご冥福をお祈りします。


報道では、遺書もない。仕事は半年先まで


埋まっている。子煩悩で家族仲は良い。


金銭トラブルもない。健康上も問題ない様子。


自死を選んだ理由がわからないとのこと。


まわりに相談もなかった。しいて言えば


直近のブログで、思考の部分の秘めた思いを


暗示するものがあった程度と言う。


 残念ながら、悩みがあり、相談出来たなら


亡くなる事は無かっただろう。逆を言えば


そぶりを出す事すらできなかったから死と言う


選択をしてしまった。


 自死未遂と自死の違いはほとんどの場合、


サインを出しているか出していないか。きつい


事かも知れないが自死未遂はまだ死にたくない。


わかってほしい状態。自死はそれすらも迷惑と


思ってしまうほど自分を責めている状態。


 自死は止められない。あとは周りの遺族の


ケア。周りは助けられなかった事を、自分の


せいだと責めてしまう。止められるとすれば


後追いを止めるだけ。


 悩みを打ち明けられる場所や、人が増えないと


いけない。日本は先進国中ワーストの自死大国。


私の師匠はコンビニくらい相談する場所があれば、


増えればと思っている。


 悩まなければ良いと思うかもしれない。しかし


残念ながら人とかかわる以上、悩みが尽きる


事は無い。悩みを軽くするお手伝いは出来る。