昨日、土曜日は息子の小学校で学習公開。


そしてPTA総会。学年懇談会。夜はPTA


歓送迎会。


学習公開。自分たちのころは授業参観。


入学したての1年生だけあって、授業と


言うよりは、おべんきょう。幼稚園や


保育園との境目がないくらい。先生は


大変だと思う。うちの息子は親のほう


ばかり振り向き、集中力ゼロ。まあ、


うちだけではなかったが、そんなものかと


自分に言い聞かせる。先生お疲れ様。


そしてPTA総会。役員紹介で前に出るので


最前列に座っていると、後ろが騒がしい。


仲の良いお母さん方がしゃべり倒している。


これでは子供たちが授業に集中するはずもなく


現状に納得。子供は親の言うようにではなく


したように育つ。そんな中でも新役員や


予算も承認され滞りなく終了。その後


各学年に分かれ学年懇談会。PTA


1学年長である私の初仕事。学年懇談会の


司会進行。大勢のご父兄の前ながら、


和やかでスムーズな進行ができた。


先生の話がちょっと長く少し時間オーバー


したが、一役を終えた。


 ところが、終了後の1学年の役員の


役決めでもめた。やりたいオーラが


見え隠れするお母さんがいたが、挙手


がなかったり、都合が悪いオーラを


出しまくるお母さんがいたり。人前で


話すのは何ともないが、決めごとを


まとめるのは苦手。それでも皆さんに


協力頂き何とか終了。


 そして、夕方からはPTA歓送迎会。


退任、転出された先生と、新任、転入


された先生の歓送迎会。1学年の


先生方と、PTA副学年長と同じ


テーブル。予想していた」よりも


和やかで、気を遣うこともなく、


あっという間に2時間終了。PTAと


学校の関係が良好である証拠か。


二次会でもPTA執行部とかなりの


先生方も参加し、一次会にも増し


素の先生を見る事が出来た。しいて


言えば執行部の結束が固すぎて


一般役員が溶け込めなかった


くらいか。自分の場合は執行部に


知人がいるので何とかなったが。


 土曜登校だったので、朝のお弁当


作りから二次会まで、長い一日が終了。


今日は結構二日酔い。