息子の小学校のPTA役員になりました。


PTA役員って、自分が子供のころは、


教育ママや町内のちょっとお金持ちの


うちの人がなっていたようなイメージが


強いのですが、今は一人の子供に対し


一度は役員をやるとのことで、みんなが


持ち回りでやっているみたいです。


小さい学年の時に済ませたほうが楽との


情報を素直に受け止め、さっそく参加


しました。


 全体役員会当日、1学年の役職を決める


のに、誰も挙手せずくじ引きになったのですが


当日欠席の委員の方に副学年長があたった


ので、それはどうかと意見したところ、副学年長


どころか、学年長をやることになってしまいました。


保育園の時に父母会役員をやていたので、抵抗は


あったものの、軽い気持ちで引き受けました。


 ところが、引き継ぎに入ったとたん、仕事量の多さと


手間にびっくり。ちょっと後悔しています。


 でも、保育園時代の役員仲間がいるので、なんとか


頑張ろうと思います。同じ保育園から入学した児童は


十分の一位なのに、保育園出身の役員比率が高い。


子供の兄弟がいないので、学校内のネットワーク


作りのためには早い段階での参加はいいことと思い


まずは名簿づくりからとりかかってます。


 前年、前々年のファイルやデータも頂きましたが


みんなすごすぎる。


 勉強嫌い、いじめ、不登校と学校嫌いだった私が


PTA役員として多々学校に出入りすることになろうとは。


不思議なものである。