テレビで、東北のアンテナショップがはやっていて、


野菜なんかも昨年より売れているとのこと。


 原発事故から、ホウレン草や原乳など、放射能の


反応が基準値を超えたものが、出荷停止になっている。


その地域の他の作物まで、風評被害で売れなかったり


タダ同然の安値だったりする。消費者も、その地区の


作物は、ホウレン草などでなくても、買い控えをする


人もいる。どちらがいいとか悪いとか言うつもりはない。


それぞれの判断でいいと思う。


 事実は、地震が起こり、津波が起こり、原発から


放射性物質が漏れた。そして、その周辺の野菜などから


通常を超える放射能物質が検出されたということ。


 現実は、買い控えをする人。安く仕入れる人。応援して


たくさん買う人。批判する人。無関心な人。


 人は、~があったからこうなったとか言う。でも、同じ


事柄でも、人それぞれ感じて行動することは違う。


どんな事柄でも選択しているは自分自身。事柄が


原因ではない。


 交通事故を起こして、命が助かったと喜ぶ人も


いれば、修理費十万円かかり、家族に叱られるのでは


と思い、思いつめて自殺まで考える人もいる。


 事故が自殺につながるのではなく、事故と過去の


何かを結びつけ、全てそうだと、自分ばかりが


不幸だと思いこんでしまう。被害者のうちは、進化


出来ない。つらい時は逃げてもいい。でも、


変わりたいと思うのであれば、自分の行動(体験)に


責任をもつしかない。


人を変えるのは難しい。