コントロール。


出来たらいいけど、出来ないのがコントロール。


親子、夫婦、職場、社会。


~でなければ。~してやろう。なんで~できないの?


人はついついコントロールを試みる。


はたして、うまくいったことはあるだろうか?


うまくいったという人。いかなかったという人。


それぞれだとは思う。


ではなぜ、コントロールしたくなるのか?


それは、先が見えないから。もっと言えば


このままではだめだと思うから。不信感が


あるときに、人はコントロールしたくなる。


何でもかんでも、完ぺきに準備をする人が


子供を見たとき、部下を見たとき、周りの人を


見たとき。このままではだめだと思う。


だから、自分の思うところに誘導したくなる。


道はそれしかないのだろうか。本当に


だめになったのだろうか。


答えは、その人から見ればYES。しかし相手は


そう思ってはいない。


なるようになっているはずです。答えは数学のように


ひとつではない。


親や上司から見れば、子供や部下を見たときに


不安はあるだろう。でも、転ばないようにするのではなく


転んでもいいように寄り添うことだと思う。